446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【49】ドクトリン・ダーク

イメージ 1



プロフィール
なし(どこにも掲載されていませんでした)

■初出
ストリートファイターEX

概要
ドイツ系でありながら、かつてはアメリカと祖国を慕い、米軍に所属していたガイルの元部下。ガイルの推薦や自分の希望により、特殊部隊へ異動する。その後、ロレント率いる部隊と交戦し、同僚たちが惨殺されたことをきっかけに人格が一変した。ガイルを「自分を鍛えてくれなかった」と逆恨みし、狂気にかられながらガイルを捜している。ロレントの影響を強く受け、勝つためには手段を選ばず、ナイフやワイヤーを使った卑怯な技を数多く持つ。
(オールアバウトカプコンP329参照)

■主な必殺技
・EXプロシブ(必殺技)
・KILLブレード(必殺技)
・DARKワイヤー(必殺技)
・DARKホールド(DARKワイヤー派生技)
・DARKスパーク(DARKワイヤー派生技)
・KILLトランプ(超必殺技)
・DARKシャックル(超必殺技)

■性能
地上設置技と遠距離牽制を駆使しながら、隙を窺いつつ、ジャンプ攻撃や相手を捕縛して連続技を狙っていく。設置技を置いたり、特殊技や投げ技で択を掛けつつ、大ジャンプでめくりを狙うなど、独特の起き攻めを展開できるのも特長。必殺技に若干くせがあり、飛び込みが強くないため、丁寧な立ち回りが求められる。
(格ケー用語事典・ドクトリンダークの項より抜粋)

■評価
ストーリー性
使いやすさ
マニアック度
(MAX5つで評価)

■感想

と言うわけで、EXシリーズ、最初に紹介するのは、ドクトリン・ダークです。

「ほくとじゃないんだ」と思った人に、僕は一言言いたい。

ドクトリン・ダーク、好きなんです!

だって、戦う理由とか凄いですよ。ガイルを勝手に慕い、ロレントにやられたからって、今度は勝手に逆恨みする。

なんて、都合の良い思い込みをするヤツなんだ!

素晴らしい。

ほくとみたいに、使命をおった闇ではなく、なんとも自己チュー極まりない、人間のエゴとも言えるその行動にまず拍手!

その自己チューっぷりは、北斗の拳のジャギ様に匹敵します(笑)

「ガイル、俺の名前を言ってみろ!」

はい。書きたかっただけです(笑)

そんな自己チューなドクトリン・ダーク。最後はどうなったんでしょうね。

ネタバレになりますけど、これ最後の作品のエンディングです。

イメージ 2



前よりは、マシになったね(笑)

それにしても、ストEXシリーズは、救われないエンディングが多い。

閲覧ありがとう御座いました!