446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記399.KOFMI2 ムック付録DVD

イメージ 1

KOFMI2はアーケードではないので、僕はプレイしたことがないんですけど、KOFMIAがけっこう面白かったので、その前進となるKOFMI2はどんな感じかなと思いムックを購入したら、DVDが付録としてついていた感じです。

DVDの主な内容は、スタイリッシュアートと呼ばれる固有技の紹介と連続技、これが各キャラごとに掲載されています。

連続技や固有技の紹介なので、大会動画みたいに視て楽しむものではなく、どちらかと言うと辞書みたいな感じですね。

一応、ムックにもスタイリッシュアートの紹介はされていますが、映像で確認することにより、より鮮明に頭の中でキャラクターのモーションをイメージできます。

自分の持ちキャラの確認に使うだけでなく、苦手なキャラのスタイリッシュアートなどを確認することにより、連係からの択一のパターンを確認できたりと、利用価値は大きいと思います。

例えば、ムックだと連続技が文字の羅列になっているだけなので、モーションが頭にイメージしにくいと思います。しかし、これを見れば一発で分かります。

格闘ゲームは、相手のモーションを見て反応するということも多いので、こういうのはけっこう重宝すると思います。

ただ、これを一気に見るっていうのは止めた方が良いですね。

大会動画を見ている訳ではないので、わくわくした試合展開に心踊らせることもなく、同じようなことを永遠とみせられるので、勉強以外の目的で視聴するのは辛いです。

「あのキャラの連係どんなのがああったっけ?」ぐらいの確認目的でDVDを視聴するのが僕は一番良いかなと思いました。

解説DVDを一気に見るのは、個人的に相当の忍耐を有します。

何故なら、僕がそれをしてしまい、物凄く辛い思いをしたから(笑)

閲覧ありがとうございました!