446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記4.ふと考えた

格ゲーを更に詳細なジャンルに分けるとしたら、これを閲覧して下さっている皆様は、どう色分けするでしょうか。

僕は、この三つに色分けします。
・読みゲー(ストリートファイターシリーズ・サムスピシリーズetc…)
・牽制ゲー(KOFシリーズ・鉄拳シリーズetc…)
・コンボゲー(メルブラシリーズ・ギルティシリーズetc…)

読みゲーは、まぁ通称『待ちゲー』ですね。
牽制ゲーは、ひと昔前に『コンボゲー』と呼ばれていた格ゲー。
そして、コンボゲーは、地・空に置いて、基本『何でもできる』自由度の高い格ゲーとして、僕は考えています。

どの格ゲーだって、読みも必要だし、相手の牽制が強ければ、対処を知らない格ゲーならば、メッタ打ちにされてしまう。しかし、コンボを持っていれば、ある程度有利に立つことはできる。

定説に理屈を並べればキリがないので、あくまで僕が勝手にジャンル分けしているだけですが、ふと思ったので書いてみました。

やっぱり、僕はこの中でいくと、読みゲーが一番性にあってますね。

カウンター昇龍、サイコーッッ!!

閲覧有り難うございました!