446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記37.どうなる!?AC業界!

…なんか、噂によるとアルカディアが月刊から変隔になるらしいですね。

今年は闘劇もやらないみたいだし、アルカの編集長は辞めちゃったみたいだし、AC業界が衰退していく中で、率先して盛り上げていた方々が次々に倒れていく姿をみると、俄か心配になってきます。

今から十年前ぐらいですか。闘劇が始まったのは。それから、ちょくちょく無料動画供給サイトで格ゲーの動画がアップされるようになり、2008年のスト4を期に『第三次ACブーム』が来たと僕は思うんです。

それまで、夜も常連さんを除いて、ガラッガラだったゲーセンは、対戦待ちを強いられるぐらい多くなって、スト4と鉄拳6BRの二大看板を中心に、待ち時間に他の格ゲーもするもんだから、そこで乱入が発生し、空いている筐体が無かったくらいです。

倒産しかけのゲーセンも持ち直し、毎年開催の闘劇の影響で、毎年燃えていた格ゲーマー達。

たった五年でここまで変わるものなのかー…。

昨日は、ヴァンパイアセイヴァー・ハンターの身内戦だったのですが、スパ4はおろか鉄拳TT2にすら誰も座ってませんでした。

これからのAC事情が、オジサンは心配でなりません…。