446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【12】ストリートファイターゼロ3アッパー(その1)

イメージ 1

この作品、ACででしか稼働していないんですよね。という訳で、今回はぐだぐだと書く前に、ちょっとだけ概要を書きたいと思います。

制作:2001年

メーカー:カプコン

基板:NAOMIーGDーROM

〈概要〉
家庭用ゼロ3特典で使用できたキャラを追加し、更に『ファイナルベガ』と『真豪鬼』までデフォルトで使用可能。ただし、ファイナルベガと真豪鬼はオペレーター側の操作で、使用云々を決められる為、使える店は少なかった。
若干のタイムラグが存在し、その他ゼロ3の特徴であった、着地キャンセルのバグまで削除されていて、ユーザーの反感を買い、早々に各店舗から撤廃した。

〈現在の状況〉
文字が余ったので、いつも(その3)に書くことを、一番最初に書きたいと思います。
正直、僕もゼロ3アッパーを設置していた店は、一件しか知りません。今も、マブカプ2と入れ替わりで設置されることがあります。
あとは、見ませんでしたねぇ。福岡とか含めて、結構仕事でどこそこ行く機会はありましたけど、どこのゲーセンを覗いても、少なくとも九州での設置率は低かった気がします。

KOF13CXみたいで、僕は好きですけどね。