〈意味〉
コマンド入力後、ゲーム側が認識するに辺り画面に結果が表示されるまでの遅延を指す。
発生の主な原因は、ゲームプログラムの問題(処理落ち等)で、オンライン対戦ではよくあることだが、業務用筐体に置いては問題になることが少ない。
ということで、今回は『タイムラグ』についてです。
よく「ラグ」がどうのこうのって話を、オンライン対戦をしている友人から聞きますが、実際僕はアケ勢なので、ラグで泣きを見るというのはありません。
負ければ、素直に自分が弱かったと思うし、また納得のいかない試合だったとしても、負ければ「自分が弱いのが悪い」と理由は付きますね。対戦スタイルに、卑怯もクソもないでしょうし。
ただ、オンライン対戦の場合は、このラグのお陰で大変らしいですね。見知らぬ人との対戦で、ラグが生じた場合、暗黙のルールまで存在するとか。
僕は、アーケード筐体で、ラグがあるってのはゼロ3アッパーしか知りませんけど、あれでも充分CPU戦も対戦も楽しめましたし、そこまで違和感は感じませんでしたね。
閲覧有り難うございました!