446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【ボス11】ファイナルベガ(ゼロ3~ゼロ3アッパー)

ボスランク:ラスボス

乱入条件:なし

強さ★★★
ウザさ★★★
パターン★★★
ハメ★★
対策★★
(MAX★5つで評価)

ゼロ3のラスボス、ファイナルベガです!
通常のベガとの違いは、ファイナルサイコクラッシャーを撃ってくることと、イズムがファイナルベガ専用のイズムになっていることくらいですかね。

まぁ、魔界我旺同様、ファイナルサイコクラッシャーをきっちりガードしとけば、そこまで問題はないと思います。

一応、ガードゲージを損失させずにファイナルサイコクラッシャーを避ける方法もあるのでご紹介。
ファイナルサイコクラッシャーは、画面全体攻撃ではなく、X軸キャラ一個分・Y軸一画面分を高速で進む『突進技』なので、自分が画面端に追い込まれているときほど発生が遅く、逆にベガを端に追い込んでいるときほど、ファイナルサイコクラッシャーの餌食になりやすいです。なので、画面端でベガに追い込まれているときに、ファイナルサイコクラッシャーが見えたら、無敵系(昇龍拳など)で回避することができます。

これは、少し練習が必要ですが、ファイナルベガに普通に勝つのは飽きたという方は、此方もどうぞ(笑)