446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

(その107)446CPU事情

電撃CX。
一通り使ってみて、黒姫様と桐乃にしようかなって考えています。

黒姫は、やっぱりモードへの愛ですね。桐乃は、まだ使った事はないんですけど、一人の方がエリアルをやっていて、それが凄く面白そうだったから。

とにかく、あのUFOキャッチャー。あれで最後決めたいが為にやってみようかな、と。

ファントムブレイカーは、相変わらず柚葉ちゃん一筋です。

あの格ゲー。コマンド簡単だから、簡単にコンボもなりますけど、よく考えると、簡単に相殺もなるし、コンボ中に跳ね返されるから、綺麗なコンボで締めて置き攻め出来ないと、かなり厳しいゲームという事が解ってきました。

これって、ぶっちゃけどの格ゲーにも言えるんですけど、防御システムに特化したこの格ゲーは、例えば闇雲にCPU戦でコンボ探索をしていると、跳ね返されてダウンさせられると、今度はバーストを仕込んでくる。それに、対応出来ずに突っ込むと、カウンター→超必が入り、一気に体力を奪われる。

火力の高いコンボで攻めるのは、相手にゲージが無いときだけで、後はちょこちょこダウンを奪い置き攻めというのが、この格ゲーの基本みたいですね。

つづく!