446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【その63】446野試合事情

という訳で、ギャラリー事情の【見物8】に書いた、僕にとってはとんでもない強さのバケモノ桐乃と対戦して来ました。

僕が、一人でシャナのコンボ練習していたら、いきなりの乱入です。

このレベルが何故俺に乱入する…!(泣)

落胆するのも束の間、僕も下手は下手なりに、持っている引き出しを全て出し切りましたが、まぁものの見事にボコボコにされましたね。

この格ゲー。必殺技以外に、切り札とバースト、そしてインパクトブレイクを、どう切り返しに使えるかも鍵のようで、操作は簡単ですけどやればやるほど奥深い格ゲーですよね。そして、ゲージも大切に使ってやらないと、普通の格ゲー以上に遊べない感じがします。

別に、この格ゲー。
自分の中では、そこまで苦手ではなくて、純粋に勝率だけでいくなら、僕だってそこまで悪くないんです。

だけど、立ち回りの関係上、コンボはきっちりEXで締めた方が良いだろうし、終盤はキャンセルから入れれるクライマックスアーツで相手を撃沈できるように、最低でも2は持っておきたいところ。

あくまで素人考えですけど、僕のレベルではノーゲージで差し合いから火力の高いコンボというのは難しいので、読みで切り返しが当たれば直ぐにトドメがさせるように、ゲージは持っておきたいものです。

玄人の方は、紫バーストからゴッツい魅せコンで僕を楽しませてくれますけど、あれは僕には絶対無理ですね。まず、バーストを当ててから、エリアルに持っていく方法が判らないし、途中切り札なんかで強制キャンセルしてるみたいですけど、僕がやると受け身が取れる状態のヒットになっている。

暫く、まだコンボ練習して、理屈を覚えて、それから経験値を稼ぎにいこう。

閲覧有り難う御座いました!