446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【紹介NO15ー1】DFC攻略本(攻略記事編)

イメージ 1

〈紹介攻略本〉
電撃文庫ファイティングクライマックス ザ・コンプリートガイド

〈評価〉
性能解説★★★★
システム概要★★★★
対戦CPU攻略★★★
その他詳細情報★★
(MAX★5つで評価)

前回紹介した『電撃文庫ファイティングクライマックス・プレイヤーズガイドブック』の完全版です。同じ、アスキーメディアワークスさんが出しています。

家庭用も普及し、オンライン対戦も落ち着いての、ACでCS追加キャラが出た感じですから、この攻略本も狙い通りって感じがしましたね。一応、PS3・PSVita版と表記されていますが、ACにも使用できる一冊だと僕は確信しています。

掲載されている内容は、システムと各キャラの性能解説、ここら辺はかなり充実しています。前作では、基本的な連続技の紹介しかされていませんでしたが、今回は一風変わった連続技の紹介がなされていて、そこから更なる連続技の可能性を追求できることと思います。

あとは、CS版限定となりますが、トロフィーリストやアイコン・プレート・称号リストなんかも掲載されていますね。そして、格ゲーしている人ならば是非とも見ておきたい、フレームリストも掲載されています。

残念なのは、対戦攻略が各キャラ半ページも掲載されていないこと。正直、もう少し掘り下げた事が書けるかなって僕は思いましたけど、各キャラ一言・二言で対戦攻略の解説が終わっていたので、ちょっと寂しい気がしましたね。

CPU解説は、まぁしないならしなくて良いのでしょうけど、ボスキャラ二人の解説ぐらいあっても良かったんじゃないのかなとか思ったりー…。

幾らCPU戦が簡単と言えども、もう少し掘り下げて欲しかったと言うのが、僕の正直な感想です。

読み終わった時に、全体的に少し物足りなさを感じたのは、果たして僕だけだろうか。

閲覧有り難う御座いました!