446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【紹介NO15ー2】DFC攻略本(資料記事編)

イメージ 1

〈紹介攻略本〉
電撃文庫ファイティングクライマックス ザ・コンプリートガイド

〈評価〉
設定解説★★★
物語概要★★
開発裏話★
その他遊び★★★
(MAX★5つで評価)

マスターガイドと同じ様な感じで、各キャラの元ネタのラノベの紹介と共に、少しだけ概要が掲載されています。前回と異なるのは、中途半端にしか掲載されていなかった中間デモとEDがきちんと掲載されていることです。あとは、ボイスパターンやキャラクターカラーなんかも掲載されています。

今回こそは、開発裏話が掲載されていると思いましたけど、掲載されていませんでしたね。一応、セガとのプロジェクトで出来た作品ですから、もしかしたら掲載出来ない理由なんかがあるのかも…。それとも、攻略本って位置付けだから、「ま・いいや」ってなっちゃったんですかね。

攻略本ですから、資料記事は攻略記事以上に掲載されていませんけど、う~ん…それにしてもアスキーさんのはどれも中途半端な気がする。

こうね、もう少し遊び要素的なものを入れても良いと思うんですよね。綺麗にまとめ過ぎちゃってるから、それが何かしっくり来ない気もします。

そう言えば、キャラの設定資料もありませんね。前回もなかったですけど、開発裏話同様、掲載する許可が降りなかったのかな?

閲覧有り難う御座いました!