446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【紹介NO17ー1】GGXムック(攻略記事編)

イメージ 1

〈紹介ムック〉
アルカディアEX Vol1 ギルティギアゼクス スラッシュエンサイクロペディア

〈評価〉
性能解説★★★★★
システム概要★★★★
対戦CPU戦攻略★★★★
その他詳細情報★★★
(MAX★5つで評価)

という訳で、アルカムック最初のはギルティゼクスなのでした。

確か、二冊目がKOF2000だった気がする。

まぁ、ACで稼働したばかりということで、性能解説の方はそれなりに詳細な説明がしてあります。システムの方もそうですね。流石に、足払いフォルキャンは掲載されていませんけど、それでもフォルキャンダッシュとかの技術は解説されていますので、充分かなと思います。

このムックで一番驚かされるのは、何と言っても対CPU戦攻略が詳しく解説されていることですね。近年、格ゲーに馴れてきたユーザーに対し、攻略記事を書く側もCPU戦に関しては適当になっていた。しかし、このゼクスのムックでは、対CPU戦攻略に6ページも使ってあるのです!

これはね、最初全クリを目指すプレイヤーにとってはとても嬉しいことと思います。しかも、テスタとディズィーは1頁ずつ!

大サービスですよ!


一方の対戦攻略は、まぁ普通です。

というか、対戦攻略の方は逆に少ないですね。各キャラ1頁という少なさです。基本的な動き方とコンボが書いてあって、それで終わりかな。対CPU戦で頑張った感じだから、こっちの方は少なくなったんでしょうかね。

詳細情報は、一部のフレーム詳細は掲載されていますけど、キャラ別のがっつりしたデータフレームは載ってないみたいですね。その代わり、ガードゲージやダメージ補正、根性値や体力残量によるダメージ変化、後はポイントなどここら辺は詳細情報が掲載されています。

対CPU戦攻略を知りたい方には、凄くお勧めの一冊ですね!

閲覧有り難う御座いました!