446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記237.減り続ける筐体

また、お気に入りの筐体が消えました。

マブカプ2にカプエス2。古き良き時代の格ゲーが次々と消えていきます。

いやね、これネシカやオールネットに配信してしまえば、はいお終いって話じゃないですよ。配信にあたって、微妙な性能の調整があったりしてるワケですから、正直昔のそれとは異なる格ゲーになってるんです。

スト3サードやヴァンパイアセイヴァーなんか、その良い例でしょう!

気の利いているお店なんかね、配信筐体と基板筐体、両方設置してあります。流石に、基板でのバージョンアップを設置してあるお店はないようですけどね(笑)

やっぱりね、配信筐体が主流になっても、基板筐体も設置しておいて欲しいってのはありますね。

ゲーセンを愛するゲーマーとして、格ゲーを愛する一人の人間として、僕としては基板筐体も残して欲しいものです。

近い将来、基板筐体というのは、配信筐体の波に押され、消えてしまう運命にあるのかもしれません。

それが、ゲームセンターの生き残る道ならば、仕方のないことなんでしょうけど、基板には基板の良さがあって、配信には配信の良さがある。それを考慮して、どうにか二つ共生き残させることは出来ないのかなとか思ったりします。

共存が無理だと分かっていても、それを願ってやまない僕がいる。

閲覧有り難う御座いました!