446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

(その260)446CPU事情

いやぁ、夏休みに入ったゲーセンは何とも心地良いですね。

学生さん達が、絶えず格ゲーやってますから、それを見るだけでも楽しめますし、非常に勉強になります。

コンボの研究や、切り返し・差し合いに、ネットや雑誌に掲載されていないものはないか、そんなのを探すストイックな彼等をみると、何だか昔を思い出しますね。

その探求心が、おっさんゲーマーになった時に『貯金』となることを、まだ彼等は知る由もない。

時間が無くなると、過去の経験からでしか戦えなくなるから、格ゲーをずっと続けて行きたいなら、学生時代ってスゴく大切な時間だと、ふと思う僕なのでした。

さて、僕はと言えば、もう学生さん達みたいにストイックにやれる技術も知識も持ち合わせていないので、ゆる~くCPU戦をプレイ。

この前行った時は、電撃CXインフィニティが稼働してませんでしたが、今回行ってみたら元気に稼働していたので、早速やってきました。

やってみた感想は、何をやれば良いのか解らないってのが正直なところ。

サポートとバースト合わせて、今回はキャラを三人選択できるんですけど、コンボは前回と同じ【コンビネーション→5AB→EX必殺技→クライマックスアーツ】が基本になるみたいですね。それに、どうサポートやバーストを組み込んで行けば良いのか分かりませんが、前回より色んな意味で幅は広くなりそうです。

そうそう。そういえば、この格ゲーCPU戦も大幅に変わりました。

ラスボスが居なくなり、スト3サードやKOF2002(無印)みたいに、COMを選択できるようになったのです。しかも、三人から選択できるって、なかなか贅沢じゃありませんか?

アルゴリズムは、前回とそこまで変わらないので、結構遊べます。

対戦前の会話も、絶無の物語は今回ありませんから、ただのキャラ同士の掛け合いになり、思わずニヤニヤしてしまう場面も出ることでしょう。

中二病や萌えが駄目だと言う方にはお勧めできませんが、そういうの全然大丈夫と言う方は是非ともCPU戦のデモも飛ばさず視聴して見て下さい。

必見です!(^O^)

閲覧有り難う御座いました!