446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記243.ゲームをする時のお供と言えば?

今回は、格ゲーから少し離れましょう。

普段、ゲームをする時の皆さんのお供と言えば何ですか?

ある人は「煙草」と言います。ある人は「ゲームをするのにそんなものは必要ない!」と豪語します。

僕は、ズバリ「飲み物」ですね。

これはもう、小さい頃から変わりません。

何をするにも、飲み物は絶対に必要です。

麻雀格闘倶楽部で絶対に上がれなさそうな手が来た時、クイズマジックアカデミーの決勝で問題がまだ全部出てないのに速攻で解答して来るバケモノに当たった時、パズドラのオンライン対戦で戦う前から負けが確定しているようなバケモノパーティと当たった時。

色んな状況下で、折れそうになる心を一回リセットするのに、飲み物を口に含むのは僕にとって丁度良いんです。

ある意味、その行為は『現実逃避』に該当するので、そういう事を言うと嫌いな人も居るんですけど、【ゲーム=楽しくやる遊び】と考える僕にとって、この現実逃避は大切な行為の一つです。

僕の場合、対戦を目的としたゲームをする事が多いですから、戦う前から『負ける』と分かる試合も多々あります。

無論、最後までやってみなければ、勝敗なんて分からないのが対戦ですけど、どんなゲームもある程度自分の実力を把握しているのが対戦をこよなく愛するゲーマーの基本なので、技術を見た時に格上か格下かなんて分かるってものです。

その時に、まだ頑張れる相手なら、「俺の技術を全身全霊掛けて、倒してみせる!」とか言って挑戦しますけど、やりあった瞬間「あっ、…この人マジで無理やわ」って人も居るわけです。

僕の場合、その時下がったモチベーションを回復させる為に、飲み物があるワケですね。ようは、ポーション的役割を果たしているワケです。

ゲームのお供って、やるゲームや目的によって変わって来るでしょうけど、そういう意味じゃ煙草も飲み物も変わらない気がします。

ヒゲリンは、愛煙家でよく煙草を吸いますが、気持ちを一旦リセットする為に煙草を吸うって言ってましたし。

皆さんは、ゲームのお供をどの様な形で愛用してますか?

閲覧有り難う御座いました!