446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記253.ネットカード

今回も格ゲーから離れます。

何故こんなネタを出すかと言うと、僕ってばEーパスをゲーセンに忘れて来ました。

モンストのところに忘れて来ました!

もうね、最悪です。

せっかく育てた僕のモンスター達は、宇宙の塵と消えていったのです。

いや、まだ解りません!

とりあえず、店員さんに聞いて、途轍もなくカサカサになっているEーパスの落とし物はなかったか訪ねてみます。

麻雀格闘倶楽部だって、クイズマジックアカデミーだって、頑張ってクラス伸ばしたってのに、ここで無くなるのはあんまりだ!

ネットカードって、自分の成績が残せるのは良いけど、無くしてしまった時のショックも半端ないですよね。

それは勿論、プレイヤーの不注意により発生する事故ですから、ゴチャゴチャ言ったところで他人から同情される余地なんてないんですけど、それでもショックは隠せないですね。

以前は、僕も鉄拳やバーチャ、スト4のカードを持っていたんですけど、使わなくなったのは『それ』が理由です。

昔、ここでネットカードを使わない理由を「家に忘れるから」と言いましたが、それ以外にも「ゲーセンに忘れて帰ってしまうから」も理由に入ります。

これがね、意外にフルボッコにされた時はちゃんと持って帰るんですよ。だって、客観的になって、自分のプレイのどこが悪かったか、一生懸命考えながら帰るから。

問題は、自分の目標とするプレイが上手く出来た時です。もうね、そう言う時って舞い上がっちゃって、調子乗ってますからカードの事なんて忘れているワケですよ。

事実、モンストでカード忘れた時も、変身前サイキを何回か出現させて、このブログのネタが出来たから、凄く舞い上がってましたしね。

ただね、格ゲーはカード作らなくても、身内戦に野試合・大会なんかに出れば、わくわくするような試合が出来ますから、そこまで問題はないんですけど、パズドラやモンストなんかはね、やっぱりカードがないと始まらない。

カードが無くても成績やアバターのデータを保存出来るようなシステムは、できるようにならないかな。

閲覧有り難う御座いました!