KOF13CXの身内戦をやっていたので、メルブラしかやっていません。
真祖アルクでオシリスまでいったところで、やる気を無くしてしまったので、サラブレッドにやりました。
CPU戦のラスボスというのは、CPU戦を主軸にやっている者にとって、大切な存在である。
強さと威厳と理不尽さを兼ね備えた、その存在を倒してこそ「全クリをした」という達成感に満たされるものです。
しかし最近は、対人戦に主軸を置きすぎて、CPU戦のラスボスさえいない始末!
アークのギルティやブレイブルーみたいに、物語の伏線で仕方無くCOMのボスが居ないってのはまだ許せるけど、最近ならDOA5Uやニトロプラスみたいな格ゲーのCPU戦はちょっと許せないですね。
電撃CXイグニッションみたいなのはオッケィですけど(笑)
メルブラも、DOA5Uやニトロプラスよりはマシですけど、オシリスのあの巨大っぷりがちょっと…。
ロープレやアクションはどうなのか知りませんけど、格ゲーのラスボスはただデッカくて攻撃力が高いだけだから、パターン覚えてしまえば簡単に倒せるし、だからと言ってシステム使ってコンボ練習できるワケでもないから、何の面白みもない!
まぁ、エコールの制作者がカプコンファンで、アポカリプスに憧れてオシリスの砂を制作したのなら、仕方のない事ではあるのだけど、では何故『真祖アルク』をラスボスにしなかった!?
MBAACCでは、ver1.05から真祖アルクが乱入キャラとして登場する。しかも、その乱入キャラとして登場する真祖アルクが、ぶっちゃけオシリスの砂の百倍強い!
しかも、その真祖アルクはスタイルもボス仕様で、ラスボスとしての尊大さもある!
なのに、彼女はラスボスじゃない上に、条件を満たさないと出て来ないから、僕みたいな下手っぴは頑張らないと戦うことすら許されない。
もうね、オシリスとか普通にエリアルとジャンプキャンセルのコンボが出来るなら、簡単に倒せますからね。時々、アークドライブでガー不のデッカい火力のヤツを出して来ますけど、2ABの無敵で避けれちゃうって言うね。
どうして、ラスボス真祖にしなかったかなぁ。
実は、真祖でいくと、ラスボス真祖な上にオシリスも出て来るので、最近は真祖ばかりだったりしますw
閲覧有り難う御座いました!