446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【39ー3】いぶき(雑談編)

イメージ 1

このシーン好きなんです(笑)

てなわけで、いぶきの雑談編です。

いぶきって、よくさくらと比較されますけど、僕はいぶきの方が好きですね。

何て言うか、こうまだあどけなさが抜けてなくて、高校生!って感じがします。

さくらといぶきは時代軸が違うので、本来比較対象にはならないのですが、スパ4で「お祭りだから!」という理由で復活させてくれましたね。

あれ、僕的には結構嬉しかったんですけど、一つだけ疑問が…。スパ4はスト3より時代軸的には前の話なのに、スパ4のいぶきの方が発育度が進んでいるのは、僕の気のせいだろうか?(笑)

性能的にも面白いいぶき。

TCがいっぱいあるので、とりあえずそのルートを覚える事から僕は始めましたけど、TC覚えてからがいぶきの本格的な練習の始まりですよね。

闇雲に攻めても、TC自体隙の大きいものが多いから、最終的には【ヒット確認→TC→必殺技→超必】みたいな形になって、それが出来るようになるとスト3なんかは状況限定で追い討ち狙ったりー…。

僕は、実を言うといぶきを触り始めたのはスト3サードからで、アーツは闇時雨でした。

ノーキャンでコンボを組める闇時雨は、初めて使う人には優しいアーツで、その時は闇時雨を使用したコンボで遊んでいた記憶がありますね。

スパ4は、大体鎧通しですかね。ウル4は、勿論ウルコンダブルです。対戦の時は鎧通し使いますけど(笑)

破心衝ね、発生早いから切り返しに非常に使い易い!

僕の場合、コンボの締めは鎧通しで決まりです!

まぁ、何を目的に使うにしても、いぶきは楽しいキャラですから、まだ使った事ない人は一回触ってみるのも良いかもしれません。

閲覧有り難う御座いました!