446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【39ー2】いぶき(性能編)

イメージ 1

■代表的な必殺技
・苦無(必殺技)
・雷打(必殺技)
・旋(必殺技)
・飛燕(必殺技)
・首折り(必殺技)
・風斬り(必殺技)
・霞駆け(必殺技)
・築地越え(必殺技)
・霞朱雀(超必殺技)
・鎧通し(超必殺技)
・破心衝(超必殺技)
・闇時雨(超必殺技)

■評価
必殺技性能★★★
通常技性能★★★★
特殊技性能★★★★
投げ技性能★★★
(MAX★5つで評価)

■性能概要
シリーズの全キャラの中でも、特殊技・必殺技・ターゲットコンボと群を抜いて多いいぶきは、それを武器に戦っていくキャラと言える。空中投げも実装されており、それも強みと言える。通常技は、隙が少なく使い勝手が良い。通常投げは、間合いが狭くやや使いにくい。必殺技は、スタン値の高い技があるので、連続技に組み込む等をして、相手を追い込む事が可能。弱点は、投げの弱さも相まって、崩しが弱いところと防御力が低いところ、手数キャラの為、どの場面もダメージが安定しないところにある。火力に関しては、スト3とスパ4では若干差があり、特にスパ4の方は火力は低い割に高い技術が要求される上級者向けのキャラとなっている。

という事で、ここからはいぶきの性能の雑談です。

いぶきは、CPU戦でコンボ練習するには楽しいキャラですね。ただ、対戦をするとなると、話は変わって来ますよね。

いぶきは、ネクロと同じく技の性能はちゃんと理解しておかないとどうしよもないキャラ。ただ、ネクロより通常技や必殺技に恩恵があるので、その分戦えるかと思います。

いぶきは、ともかく手数で攻めていくキャラなので、どうしても理不尽だと感じる対戦もあると思う。

でも、程良く何でも出来て、程良く理不尽な場面が出て来るいぶきは、対戦していて相手を制圧する楽しみを教えてくれるキャラかなって思います。

昇龍擦ってくる相手にも、待って択を掛けてくる相手にも、決して対処できないなんてことはない!

いぶきには、無限の可能性が詰まってる(笑)

閲覧有り難う御座いました!