446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

(その275)446CPU事情

ぐだぐだです。

今回は、何をやっても納得のいくCPU戦はできませんでした。

まぁ、アルゴリズムが速かろうがCPUレベルをマックスにしてあろうが、それを解っていてコインを投入している以上、任意の上でゲームをしているワケですから、ごちゃごちゃ言うのはおかしな話なんですけど、納得いかないことが一つあります!

それは、COMが待って防御システム使って来ること。

ウル4なんか、特に投げキャラは、レベル高くなるとよく待ってコマ投げとかしてきますけど、メルブラなんかはそれが避け(2AB)に変わる。

COMが避けてくるんですよ!勿論、絶対にミスることなく!!

僕は、大体CPU戦で連続技の練習してるから、打撃で攻める為無駄に当たらない。

まぁね、倒し方もあるんですよ。でも、CPU戦でそれやっても全く楽しくないしー…。

避けだったら、小パン振っとくとCOMが避けてくるから、そこを投げて起き上がりのガードを崩すとか、一応やり方は有りはするんですけど、…如何せん作業ゲーになる。しかも、面白い連続技の練習すら許されない、つまらない作業ゲー。

「遊ぶのが目的なら全クリとかそう言うの気にしなくて良くね?てか、そういうのに拘ってる時点で検討違いでしょ」という声が聞こえて来そうですが、確かにその通りです。

ただね、超反応でもなくガン攻めでもなく、COMが待ってくるってこれどうよ?

まぁね、僕の腕が未熟だから、中・上級者の人達みたいに、綺麗で美しく、尚且つ見ている人に次したくなるようなプレイが出来ないってのが悪いんですけど、…何かね待たれるとやる気すら削がれるんですよね。

「もういいや」とか、こうなったらお終いです。あとは、消されるのを待つのみです。

そこら辺、BBやP4UなんかのアルティメットCPU戦は工夫してありますね。自らCOMが向かってきつつの超反応は、初期から格ゲーやってる僕には面白く感じます。

…なんか、愚痴になっちゃいましたけど、結局僕が下手なのが悪いんです。

はい(T_T)

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