CPU戦を綺麗に進めていくにはどうしたら良いか?
見ている人に、「おっ!これは綺麗な倒し方だな」と思って貰う時、コンボの基本である通常技の小技をどうCOMに当てていくかに鍵があると僕は思う。
まぁ、僕のレベルでは、KOF13CXで相手の大きいモーション見えた時に【小ジャンプ→小パン】からコンボに持って行くとか、そんなパズドラで言う絶地獄級(本来はKOFの基本だけど、僕はよく失敗するw)みたいなことはできないので、とりあえず相手のモーションに合わせ有利な技を振り、そっから基本コンボを叩き込む練習をしています。
地味な練習ですが、この基本を頭と手に叩き込んどかないと、後に派手な連続技をしようとしても、肝心なところで失敗する。
今回練習したのはこの四つ。
・エヌアイン→アカツキ
・MBAACC→真祖アルク
・DFCイグニ→シャナ
・KOF13CX→Mr.空手、炎庵、ロバート
どれもいつも書いているヤツばっかりですが、やっていることが少し変わりました。
■エヌアインのアカツキは、大体基本の火力の高い連続技まで出来るようになったので、いよいよ魅せコンを対戦で入れれるようになるべく、牽制を引っ掛けてから魅せコンへ持って行く練習をしています。まずは、完全煉鎖のループから。ニループ目の5Bから神風が火力も高く妥当な連続技なんですけど、ここにある必殺技を入れ、先端当てから神風を当てるという超面白いネタがある。今は、その練習中です。
■MBAACCの真祖は、リバースビートの練習中。【JB→JC→JB→JC→投げ】と決めるのが基本ですが、それを【B→A】に戻したり、状況限定で必殺技を入力したりすると、どうもまだ繋がるみたい。まずは、リバースビートを完璧に出来るようになり、状況限定を見つけ出したいと思います。その後、やり方が分かり次第、本格的な練習に移りたいと思います。
■DFCイグニは、まだ手探り状態。システムがどう変化したのか、未だによく分かっていません。ただ一つだけ言えるのは、CPU戦で電撃マークがあるキャラというのは、アルゴリズムが早いのではなくボスキャラ設定になっているということ。体力が高く、火力のあるコンボを決めてきて、それなりにって強いって感じでした。
とにかく、今は練習練習です!
閲覧有り難う御座いました!