446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【42ー1】オロ(設定編)

イメージ 1

■プロフィール
年齢:140歳以上
住処:アマゾン奥地
格闘スタイル:仙術

■初出
ストリートファイター

■評価
人物性★★★★
物語性★★
(MAX★5つで評価)

■設定概要
アマゾンのジャングルにある洞窟で、動物たちと暮らしている仙人。齢140歳にしていまだ悟り切れていない。仙人の道を極めた結果、強くなりすぎて、日常に退屈していた。暇つぶしに弟子でもとって鍛えようと考え、骨のありそうな者を捜しに旅に出る。サードでは、『謎の組織』と『拳を極めし者』の噂を聞きつけ、またも暇つぶしに旅に出る。

オロのストリートファイトに興じる理由が面白いですね。

戦う理由が『暇つぶし』!

オロのプロフや紹介文を見ていると思うのが、ストリートファイターのパワーバランスってどうなってるんだろうってこと。

リュウやケンが多少強い位置に居て、その下に春麗やさくら、バルログなんかが居るのかな?

間違いなく言えるのが、ベガや豪鬼はシリーズ最強設定だと言うこと。世の中を操っているギルが一番強い設定になるのかな?

そこでオロは?という話になるのですが、仙術を極めている時点で、最早人間の境地を超越してますから、春麗やさくらよりは間違えなく上でしょう。

ここで、リュウ・ケン・サガット辺りが出て来ますが、この世界では波動拳が撃てて当たり前の世界です。つまり、彼等も常人よりは優れているかもしれませんが、脅威の強さを有しているワケではないのです。

ここで比較するのは、物を自分の意思で浮かせれるか。仙術を会得しているオロは、もちろん朝飯前です。しかし、リュウやケンはできません。

と考えると、オロの設定ってだいぶん強いと思うんですよね。

因みに、スト3セカンドまでは片腕を封印して戦っていたオロ。サードで解禁はしましたが、豪鬼に対してあのおちょくった態度を見ていると、オロにとっては豪鬼ですら大したことのない人物みたいですね。

気になるのはギルとの掛け合いなのですが、ギルとオロの掛け合いは最後の勝利メッセージぐらいしかありません。

もし、カプコンの開発さんがこのブログを閲覧してくれているのならば、スト5に『本気を出したオロ』辺りを出して欲しいと思ったりー…。

閲覧有り難う御座いました!