446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

(その389)ストリートファイター3サードストライク

最近、地元のゲーセンにスト3サードが復活しまして、50円2回と安いので、ネシカそっちのけでやっています。

ネシカも良いですけど、やはりおじさん世代の筐体があるのは助かりますね。

今回は、リュウでスコアアタックに挑戦。

同じく、リュウで520万を叩き出していた人がいたので、520万まではいかなくても、それに近い数字が出せるように頑張ってみることにしました。

今回の条件は、二本先制で520万を取ることが目標です。

リュウで520万取ろうと思うなら、僕はこうします。

(1)Qを出す。
(2)ギルは、2回ともリザレクションで全回復させる。
(3)なるべくコンボをする。
(4)最後はスーパーアーツで締める。
(5)ブロッキングでスコアを伸ばす。

でも、僕は(5)のブロッキングでスコアを伸ばすというのができないので、400万行けば良いところです。

スト3サードでスコアを伸ばそうと思うなら、僕はブロッキングはできないと厳しいと思うんですよね。

勿論、小さいコンボをしていって、スコアを伸ばすというのも大事なんですけど、やっぱり一番はブロッキングをミスらないことだと思います。

特にブロッキングを落としたくないのが、ネクロの電撃です。

はっきり言って、あれはスコアアタックをする人にとってはサービスステージなので、スコアを伸ばしたいのなら、ネクロの電撃のブロッキングは成功させなければなりません。

あとは、豪鬼やケンなどの胴着キャラもブロッキングを落としたくないですね。ダットリーもそうですね。

逆に、ブロッキングはどうでもいいのが、ヒューゴーやユン・ヤン、あとはユリアン閣下ですね。あと、オロもです(笑)

ここら辺のキャラは、あんまり攻撃してこないので、如何にコンボを当てて、スコアを伸ばすかっていうことをしています。

ヒューゴーなんか、的(マト)ですから良いですけど、オロとかね、当てにくいんです。

昔は、EX蹴り上げで、そのあと昇龍しての真空とかしてましたけど、今は失敗するので、的が小さいキャラはやらないようにしています(笑)

で、それらを意識して、今回出したスコアが200万。

………。

実は、ところどころでだいぶん失敗しました(笑)

てか、強パンチ効かなかったのが辛かった。

閲覧ありがとうございました!