446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【その115】446野試合事情

鉄拳7オンラインをやってきました。

大体、1ヶ月に1回のペースでやってるんですけど、徐々にイメージが沸いてくるようになりました。

鉄拳7は、練習してオンライン対戦に臨まないと、対人戦を自ら望んでやっている人達ばかりだから、速攻でやられます。

やっぱり、レイジ発動されると逆転を警戒しなきゃいけないから、レイジ発動手前でダウンさせてやっての、起き攻めから一気に体力を奪うってのが基本みたいですね。

にしても、この格ゲー。

相変わらず、ステップ牽制ですね。

今回は、新キャラとばかり当たりましたから、全然情報ナシで、通常牽制を振られるだけで最初は何も出来ず、リベンジマッチ三戦目にてようやくイメージ通りに連続技を撃つことができました。

鉄拳の空コン始動系の技は、それだけで牽制並みの力を発揮する上に、始動系をガードしたあと反撃しようとしても、相手のガードが間に合うというね。

カプコン系をやっている僕には、理解しがたいことです。

始動系なのに、技出したあとの硬直が隙があんまりないってことですよね。同じ始動系に、マブカプとかのエリアル始動がありますけど、あんなんガードされたら目も当てれないんですけどね。

こうなってくると、本当にガードの揺さぶり合いになってくるワケで、相手のキャラの情報がないとかなり辛くなってきます。

なんたって、中段一つ分からないワケですから、やられながら相手のキャラの特徴を覚えていくしかないんですよ。

これね、オンラインやってて思うのが、原田さん何でフレーム公開封印すんの!?ってこと。

ゲーセンの格ゲーも、店内のみの対戦からいよいよネットを通じてオンライン対戦が実装されたワケです。今まで以上に、経験や技術、そして知識が必要だという状況で、フレームを公表しないというまさかのメーカーの事態に、耳を疑った人も多いのではないでしょうか。

格ゲーでこれされると、結構厳しいですよ。

特に、僕みたいにACしかやってない人は、頼るものがなくなってしまうのも同然ですからね。

と、話が脱線しちゃいましたね(笑)

とにかく、僕は今経験値が全く足りてない状況なので、色んなキャラで対戦しながら、も少し経験値を上げたいと思います。

閲覧有り難う御座いました!