446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【対戦用語40】スタイル

〈意味〉
メルティブラッドアクトレスアゲインのシステム。クレセントムーン・フルムーン・ハーフムーンの三つから一つを選択する。スタイルによって、使用できる基本アクションが異なり、各技の性能も変わってくる。

という訳で、今回はMBAA以降のスタイルシステムについて書きたいと思います。

まずは三種類のスタイルの特性から。

■クレセントムーン
メルティブラッドアクトアカンツァの基本アクションを受け継いだシステム。リバースビート・EXガード・EXシールド・100%でのマジックサーキットの強制解放ができるなど、攻守のバランスが非常に優れたスタイルだ。

■フルムーンスタイル
リバースビートが使用できず、ビートエッジも【5B→2B】につなげれない。しかし、必殺技の性能が高くイニシアティフヒートで攻撃動作をキャンセルしてヒート状態に持っていけるなどという利点もある。強制解放はMAX中しか行えず、サーキットスパークもそうだ。使いこなせれば強いが、癖が強いスタイルだ。

■ハーフムーン
オートスパーク・自動解放・オートシールドカウンターなど、自動的に発動する基本アクションを持っているのが特徴。扱い易いが、マジックサーキットを200%までしか溜められない上、自動解放の仕様上、マジックサーキットを温存できないという点に注意したい。

このハーフムーンのオートシステムね、全然よくありません。

ゲージ溜まったら勝手に強制解放になるし、強制解放中に相手に打撃を受けると、勝手にオートスパークを起こすし。

フルムーンはフルムーンで、リバースビートがないから隙消しできないし、これまたゲージ管理に手をヤく。

クレセントムーンが一番良いです。

ただね、使いこなすと強いのはフルムーンなんですよね。

何故なら、自分でマジックサーキット溜めれるし、基本攻撃力が高いから、結果火力も高くなる。必殺技も高性能なものが多いから、それなりに切り返しができる。

僕は、それを教えて貰ってから、度々フルムーンの暴走アルクとか練習してるんですけど、…難しいですね。

選べるスタイルはたくさんあっても、戦えるスタイルはあんまりない。

閲覧有り難う御座いました!