446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記309.真の主人公は誰だ!?(スト3サード編)

さて、始まりました!

思い付きというか、僕が今まで思っていたことを、これを閲覧して下さっている方に伝えたいというか、ともかく始めたいと思います!

このコーナーは、本当の主人公はこの人だけど、こっちの方が主人公っぽくね?と僕が思ったキャラを紹介するコーナーです。

第1回は、スト3サードです。

では、いきましょう!

スト3サードと言えば、ギル率いる秘密結社という名の組織が、世界に終焉をもたらそうとするので、とりあいず格闘技でギルの思想を阻止しようというのが、本作の大まかな物語。まぁ、それぞれ目指す理由は違うんですけど、目標がギルということは変わりません。

で、本作の公式な主人公はこの人

イメージ 1



…なんですけど、彼ってば、CPU戦進めていっても、ギルとの掛け合いがないんですよね。あっ、ちなみに名前はアレックスと言います。今更、言うことでもないですけど、まぁ一応(笑)

てか、主人公なのにですよ?しかも、掛け合いはギルじゃなく、リュウですからね。「胴着にはちまき、あんたがリュウか」とか言っちゃってますから!

しかも、エンディングではギルに触れることなく、リュウとジャレあってます!

そのリュウも、ストリートファイターシリーズの歴代主人公です。

知らない人のために、これリュウくんの写真です

イメージ 2



彼もね、歴代主人公なんですけど、あんまり主人公っぽい行動取ってないんですよね。

今回なんか、主人公から外れたからって、好き勝手やってます。

どうでも良いけど、だからってアレックスを巻き込まないでくれ!

もうね、リュウってば色んな人に影響を与えるのは良いですけど、影響与えまくって、影響を与えた人物に、本来の目的を忘れさせるんです。

アレックスなんかね、最初の目的は自分の尊敬する格闘家を倒したのがギルだったから、ギルを倒すために旅に出たんですよ?

まぁね、最終的に世界を知って、リュウを目標とするようになったっていうのは良いと思う。でも、目的であるギルを無視してリュウに行くところとか、そこどうなの!?

勿論ね、ギルのエンディングを見ると、アレックスの伏線はちゃんと回収してはいるんです。でも、アーケードではギルつかえないでしょ?

これね、みんな勘違いしちゃいますよ。主人公、この子と勘違いしちゃいますよ!

イメージ 3



ユンくんです。師匠は、あのスト1に出ていた季さんです。

何故、彼が主人公に一番近い人物だと思うのか。それは、この画像を見ていただければ、一目瞭然でしょう。

イメージ 4



ギルとの掛け合いがある!

そして、更に言うなら、このあともちゃんとギルとお話しています。

ギルは、ストリートファイターシリーズで、最強設定のキャラクターです。私利私欲のために、世界征服しようとしていたベガとは違い、良識やカリスマ性があります。

スト3の世界では、彼等の組織が世界を裏から操り、その中で人々が生活を送っているという設定なので、彼を格闘家たちが倒すことは不可能なのです。でも、話し合いが通じる相手なので、ユンみたいな、今を一生懸命生き、誰かを守ろうと強い意思を持った者には、その勇気に敬意を評し、計画を中止してくれることもあるワケです。

今回、ユンは、ギルの計画を知り、計画を止めようとギルの元へと赴きました。

そして、ギルを説得し、とりあいず計画を食い止めたんです。

うん。主人公っぽい!

リュウとアレックスがジャレ合っている間も、何とか町を救おうと翻弄する彼等こそ、スト3サードの真の主人公にふさわしい!

僕は、少なくともそう思います。

てか、ストリートファイターの主人公たちって、毎回ほかの人にボスの討伐任せてるよね。

閲覧ありがとう御座いました!