446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【野試合144】電撃文庫ファイティングクライマックスイグニッション

ゴールデンウィーク、最終日。この日に対戦をしないわけにはいきません!

と言うことで、電撃イグニッションをしてきました。

今回は、待ちのアコちゃん。キャラ紹介をしていないので、イメージがつかないという方もいらっしゃるかもしれませんが新キャラです。

魔法使いかなんか知りませんけど、スティック持ってるから、多分そっちの類いだと思います。

タイプが中・遠距離タイプなので、そういう攻め方するのかなと思っていたら、めっちゃガン待ちでした。

ガン待ちだけど、ちゃんとコンボも取ってくるし、締めて起き攻めもしてきます。

僕の前に乱入したシャナが、まさかの連敗を期してしまい、こうなったら僕がッッ!!と思ったら、僕もフルボッコにされてしまった(笑)

最後は、ラウンドは1本取れるようになったけど、ゲージがないから、反撃できる状況がなくなって、あとは牽制から択掛けられて、一気に体力持っていかれるって感じですね。

やっぱ、魔法使いの力、半端ないッス!

前にも書きましたが、僕は牽制が下手。

しかも、電撃やギル、メルブラなんかの、二段ジャンプ牽制とか、我慢できずに突っ込むから、すぐに狩られる。

この手の類いの格ゲーは、フェイクと牽制はかなり生きてきますので、この前のシャナにフルボッコにされて以来、けっこう練習したのですが、まぁこの様でした(笑)

ただね、ガン攻めのスタイルを突き通したいなら、コンボだけじゃどうにもなりませんからね。今は、フルボッコにされながら、牽制と立ち回りを強化している最中です。

あと、やっぱシャナでいきたいなら、Bから入るコンボをそろそろ覚えなきゃいけないみたいですね。

シャナのBは、メルブラのロアで言う、JBみたいな感じで、空VS空でけっこう活躍の場があるんです。

ただ、ここから入るコンボは、火力が高く、実用的過ぎて、なんか使う気になれなかった。

でも、今回の対戦で思い知らされました。

格好つけている場合ではないと!

次の試合では、待ちアコちゃんに、一泡吹かせれるぐらい、もう少しきれいな牽制と立ち回り、そして、コンボをしたいと思います。

閲覧ありがとう御座いました!