〈意味〉
ストリートファイターEX2plusから正式に採用されたシステム。スーパーコンボゲージが3本溜まった状態で使用可能。3本ゲージを消費する代わりに相手の体力を半分以上減らすほどの強力な威力を持つ。
と言うわけで、メテオコンボです。
すみません。今回は、資料がない上に、動画はあったのですが、画像はなかったので、興味がある方は動画サイトでチェックしてみてください。
メテオコンボは、スーパーコンボ(超必殺技)の上位技として実装されたシステムです。
もともと、ストEX2では、レベル3超必扱いだったのですが、その後全キャラにレベル3超必を実装するのに、メテオコンボって名前の方が分かりやすいという理由からこの名前が付いたみたいですね。
僕は、家庭用ゲーム機を持っていないので知らなかったのですが、ストEX 3では超必からメテオに繋げることができるらしいです。
具体的にどうやるかは知らないのですが、もしネシカやオールネットなんかで、カプコン格ゲー復活プロジェクト(家庭用版)なんかが出たら、試してみたいですね♪
さて、メテオコンボ。
対人戦では滅多に使う機会はないですけど、CPU戦ではかなり使う機会がありますね。
というのも、カイリ出すのもベガ2出すのも、メテオコンボでフィニッシュしないと出てきてくれませんからね。
僕的に一番やりやすいのは、ケンとザンキエフですね。
特に、ザンギ様のメテオは、CPU戦だとスッと入ってくれる印象があります。クラークのアルゼンチンと同じ原理です(笑)
ケンは、もう馴れですね。
九頭龍は、コマンドは簡単なんですけど、どこから入れて良いか分からない。
一応、無敵がついてるみたいだから、モーションの大きな技に合わせては入れれるみたいだけど、ダメージもそんないく方じゃないし、はっきり言って魅せですね。
あとは、春麗!
春麗の気功掌・極にもだいぶんお世話になりました。
春麗のメテオは当てやすいですね。対空としてもいけるし、捲りも防止できるし、というか何よりも演出が格好いい!(ここは重要w)
メテオコンボの中では、比較的当てやすい部類かなって思います。
キツいのは、ダランとガルダ。
アイディアは面白いと思うんです。でも、決めるとなると色々と面倒臭いですね。
まず、ガルダはこれ、メテオコンボでありながら追加入力があるという。つまり、派生技になるわけで、ヒットしても当てる位置を間違えると、ダメージが全然いきません。僕は、これを最初知らなくて、コマンドが成立したから、演出をじっくり見ようと思ったら、途中でガルダが止まるじゃないですか!もうね、ビックリですよ。あの泣きそうになった思い出は、今でも忘れられない。
ダランは、相手に二者択一を迫るタイプの珍しいメテオコンボです。昔、アスラ斬魔伝のSCSっていうシステムにも、同じようなのがありましたが、まぁあれと似た匂いはありますね。相手にレバー一回転のPかKかを選択させ、相手が選択をミスる(発動側の選択していたボタンと違った場合、入力ミス)と、次の演出に移行するってものなのですが、破壊力は抜群で、体力がない相手だとそのまま倒せます。でも、実際やると、僕はコマンド入力自体が適当だから、けっこうミスるんですよね(笑)そう言う意味で、キツいメテオコンボでした。
でも、使ってみると、メテオコンボって楽しいです♪
みんなもメテオコンボを使ってみよう!
閲覧ありがとうございました!