446の素人格ゲーブログ

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(その414)ザ・ランブルフィッシュ2

えー…。前回、大口を叩いてましたので、まずここで謝罪させて下さい。

グリード出たあと、何事もなくベアトリス戦に行くことなんて、有り得なかった。

あれ、確かにグリード倒して、そのままベアトリス戦に行った気がするんだけどな。

でも、何度やっても、グリード出したらハザマが100パー出てくるので、恐らく僕が間違っていたのだと思います。

さて、ランブル2。

無事ハザマの出し方も分かって、CPU戦も心地好く楽しませて頂いています。

ここで、「ベアトリス倒すのにどうしてんの?」という質問が来ましたので、詳しい攻略はまた改めて書くとして、僕がゼンでやっている倒し方を今回はご紹介します。

基本は、豪血寺先祖供養のラスボス・新十郎と同じことを僕はやっています。

必殺技を出される前に潰すってヤツですね。

ベアトリスは、大体バクステして飛び道具出してくるので、開幕様子見をしながら、ベアトリスを何らかの処理でダウンさせれる間合いまで詰め寄り、飛び道具を無理矢理出してきたところをダウンさせ起き攻めしています。ちなみに、ベアトリスの飛び道具が見えたとき、僕は2Dで落としています。

まぁ、当たり前ですけど、火力重視で通常技の強とかを始動にすると、カウンター取られて7割ぐらい軽く持っていかれるので、僕は対人戦と同じように通常技の弱攻撃から、当たればコンビネーションに持っていき、コンボって感じでやっています。

ネシカ版は、その前のランブル2のときみたいにベアトリスはそこまで強くありません。昔のランブル2のベアトリスは、飛び道具の発生があんなに遅くなかったですしね。

昔のベアトリスは、飛び道具を出されると、勇気を出して飛ぶか、エッジなどを使って回避していくかしかありませんでした。僕はね。

まぁ、そこいくとネシカ版は、昔のベアトリスよりちゃんと倒せるようにはなっていると思います。

ということで、引き続きゼンを練習中。

まぁ、表記の仕方が違いますが、KOF風に書くなら【5A5B5Cアドバンス5A5B5C弱昇龍超必】というのを確実に入れれるように現在練習しています。

実際、コンビネーションはもっと多彩で、色んなところからアドバンスアタックでキャンセルし、攻めを継続できるのが、ランブル2の大きな魅力の一つだと思うのですが、まず、この基本の型を忘れると、他のコンボをするとき、きちんとできないといけないというのが僕の中ではありまして、これをやりつつ、他のことをちょっとずつ練習している感じです(笑)

それと、いま気になっているのが、パワーアップ中にできる強力なコンボがあるらしいんですけど、ネットのどこを探しても、そのレシピが見つからない。どんなことができるのか、めっちゃ気になるんですけどね。

まぁ、見付かったら、またここてお知らせしますね。

自分で試しても分からなかったんだよな。

閲覧ありがとうございました!