446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【見物94】称賛と恥ずかしさの間でー…

この前、久々にDOAをされているおじ様方と会うことができました。

「おう、兄ちゃん!久しぶりぃ」と声を掛けられ、「最近、ゲーセンに顔出しとらんかったろ?(出してなかっただろ?)」と聞かれたので、素直に仕事が忙しく帰っていたことを報告すると、「なら仕方ねぇ。俺達と対戦するってことで許してやる」と仰って下さったので、ちょっとだけプレイ。

楽しい時間を過ごさせて頂きました。

ヒゲリン主催の身内戦も控えているので、DOAの対戦が終わったあと、メルブラとランブル2の練習していたら、おじさん達がまたやって来て、「よくそんなにコンボ繋がるなぁ」とマジマジと腕を組みながら観戦してくれたので、僕も調子に乗って何かおじさん達に魅せようと思ったんですけど、失敗しまくりました(笑)

まぁ、コンボっていうのは、例外はありますけど、ラウンドを取れない限り、相手をダウンさせるっていうのが基本になってきますよね。

ウル4のケンだったら、ターゲットコンボが入ったら、キャンセルして昇龍拳で締めたり、ギルティのソルだったら、【5K2Dパンデ】で締めたり、通常技を入れたあと、ダウンを奪える必殺技で締めるというのが基本になってきます。長いコンボというのは、それら小さなパーツを何かで繋ぎ合わせたと言うだけで、理屈が分かるとあとはタイミングが合うまでひたすら練習となるわけです。

で、僕が練習をしているメルブラのロアにも基本のコンボの型がありまして、【2A2B5C(1ヒット目)5B2C6C(空中で)JBJCJBJC空中投げ】というのが基本となります。これは、地上だろうが空中だろうか最初のパーツを替えても繋げることができるので、応用が利くロアにとっては非常に都合の良いコンボなのですが、僕はその便利な基本コンボを未だに失敗してしまうんです。

というのも、この基本コンボ、大体どこからでも型通りに入るのですが、場合によっては距離が遠すぎたり、高さが足りなかったりで、空中投げができないときもあるんです。そのときは、ダッシュして距離を調整したり、上手く高さを調整したりするんですけど、僕はそれを未だに失敗してしまう。

その空中投げで締めれないのを隠すため、空中昇龍で締めるというのをやっていました。

本来、空中昇龍は相手に受け身を取られるので、あんまりやりません。

というか、僕が対戦している地域では、僕以外のロア使っている人で、空中昇龍で締めるっていうの見たことないですし、多分基本でも空中昇龍で締めるっていうのはアウトなんだと思います。

ただね、せっかく観戦してくれているオジサン達にバレたくないじゃないですか。空中投げで締めれないっていうの。だから、誤魔化したワケです(笑)

まぁ、メルブラしてる人だったら、僕が誤魔化そうとしてることなんて、一発で分かっちゃいますけどね。

オジサン達は、僕が基本コンボをしているのを見て、よく繋がるなと言ってくれたあと、もう一言言いました。

「これって、空中投げと昇龍、両方で締めてるけど、大体は空中投げで締めるんだよな?」

バレてたか。

閲覧ありがとうございました!