446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【企画16】検索ヒット数に一番引っ掛かる主人公キャラはだれだ?

イメージ 1


最近、こういう本ばっかり読んで、日常のテンションを上げています。

さて、現実逃避したいので、格ゲーのキャラでも見て、楽しむとしよう。

というわけで、今回は格ゲーの主人公キャラに検索を掛けて、ヒット数を競うというのをやりたいと思います。

今回も、スト2編集部ではなく、普通に書きたいと思います。

以前やったヤツですが、だいぶ時間が経ったので、順位が変わっています。そこら辺も意識しながら、楽しんで頂ければ幸いです。

ちなみに、僕が勝手にノミネートしたキャラはコチラ
リュウ(ストリートファイターシリーズ)
デミトリ(ヴァンパイアシリーズ)
・テリー(餓狼伝説シリーズ)
覇王丸(サムライスピリッツシリーズ)
・ソル(ギルティギアシリーズ)
・ラグナ(ブレイブルーシリーズ)
風間仁(鉄拳シリーズ)
結城晶(バーチャファイターシリーズ)
・かすみ(DOAシリーズ)
・ゼン(ランブルフィッシュシリーズ)
・豪血寺お種(豪血寺一族シリーズ)
・愛乃はぁと(アルカナハートシリーズ)

今回は、ノミネートしたキャラのうち、5位までをご紹介!

皆さんも、5位まで予想してみて下さい。それではいきますよ!

第5位:覇王丸(サムライスピリッツシリーズ)

イメージ 2


検索ヒット数 105000

まさか、覇王丸風間仁を抑えるとは思わなかった。

まぁ、これは検索の仕方にも問題があると思うんですけど、今回の検索の仕方は『○○シリーズの××』って感じで検索掛けたんですね。

そしたら、12キャラ中、覇王丸はなんと5位ですよ。やっぱり、サムスピのキャラクターは今も根強い人気ですね。

今回の画像。もう、ご存じの方もいると思いますが、羅刹覇王丸の画像を貼っています。

アスラ斬魔伝は、それまでの修羅と羅刹を、性能の差別化だけでなく、キャラクターの差別化も図ってるんですね。

この覇王丸は、ある意味羅刹丸に近い性格をしています。まぁ、この覇王丸は自分が強くなるために人を斬りまくっているので、羅刹丸より斬紅郎の方が近いかもしれませんね。

覇王丸の魅力と言えば、魅惑の強斬りですけど、検索ヒットして一番あったネタが、その強斬りを検証するというヤツでした。

やっぱ、覇王丸の強斬りの威力、半端ないですね。

ちなみに、僕は斬サムの怒り強斬りが好き。

第4位:ソル(ギルティギアシリーズ)

イメージ 3


検索ヒット数 131000件

5位と4位でけっこうな差がありますね。

4位は、ギルティギアシリーズの主人公、ソル・バットガイがランクイン。

本名は、フレディリックというのですが、どこかで聞いたことのある単語ですよね(笑)

さて、ギルティギアシリーズの魅力と言えば、ゲームとしての面白さに加え、綿密に組まれた格ゲーとは思えないほどの濃厚なストーリー。

そして、音楽だと思います。

アークの凄いところはここですよね。

例えば、ゲームやアニメなどの二次元に全く興味のない人でも、その他のことで見る人の興味を惹き付ける。

確かに、ゲームにロック系の音楽はたくさん使われているのですが、ギルティの場合、ゲームという分野を飛び越える勢いの音楽を制作しているんですよね。

それが、二次元に興味ない人達までも巻き込み、輪を広げているのだと思います。 

検索ヒットした内容を見てみると、攻略や物語もさることながら、音楽の話題もかなり多かったです。

ぶっちゃけ、ギルティギア全体の音楽を指しているので、なぜソルでヒットしているのか分からないのですが、まぁ主人公だからということでしょうね!

僕は、あまり音楽に興味がないので、まぁせめてギルティに使われている音楽だけでも、勉強したいと思います。

■第3位:かすみ(DOAシリーズ)

イメージ 4


検索ヒット数 193000件

覇王丸から比べると、2倍近くになりますね。

まさか、テリーやデミトリを抑え、かすみがランクインするとは、完全に予想外でした。

しかも、かすみはゲームの攻略や物語でヒットしているのではない。

では音楽?いやいや違います!

好みのDOAのキャラの話で、かすみはヒットしているのです!

DOAシリーズのキャラは、やっぱり人気が高いですね。特に、女性キャラクターの魅力は、このゲームが出た当初から現代に至るまで、その人気が色褪せることがありません。

その中でも、さすが主人公と言いますか、かすみの人気は高いみたいですね。

けっこう大人っぽく見えるかすみちゃん、だけど中身は高校生!

■第2位:ラグナ(ブレイブルーシリーズ)

イメージ 5


検索ヒット数 226000件

今の若い人に一番人気のある格ゲーは、ブレイブルーでしょうね。

バリバリの中二病で、とにかく覚える単語が多く、内容を理解するだけでも、おっさんの僕には一苦労する作品ですが、作品を真摯に見続けていると、物語の中に吸い込まれていくんですよね。

是非とも、まだブレイブルーをしたことない人は、ゲームをやって確認して貰いたいところですが、ゲーセンでストーリーモードをやっても、物語が中途半端で終わっているので、物語目的でされるのなら、家庭用の方が僕はお勧めですね。

僕は、家庭用持っていないから、友達に内容を聞きました。

このラグナという主人公。ブレイブルーは、人気の高いキャラが多く、ラグナ自体どれぐらいの人気があるのか分かりませんが、ブレイブルー専門のラジオに度々ラグナの声優さんが出ているのは確かなようです。

ヒットしていたのも、そういう関係が多かったですしね。

では、お待ちかね、第1位ッッ!!

■第1位:リュウ(ストリートファイターシリーズ)

イメージ 6


検索ヒット数 577000件

2位と大差を付けての堂々の1位です!

せっかくですから、スト5の画像を掲載しています。

画像見にくくてすみませんm(__)m

さすがは、格ゲー界の主人公!

圧倒的な大差でしたね。

リュウと言えば、格ゲーをやっていない人でも、それが何者なのか頭の片隅にカルチャーの雑学としてあったりする。

それくらい、有名なキャラクターです。

僕も、リュウ使いなので、検索ヒット数が一番と分かったときは、思わず一人でガッツポーズしました(笑)

ぶっちゃけ、デミトリやテリー、バーチャの晶がそこまでいかなかったので、不安ではあったんですよ。そして、鉄拳の仁がまさかの惨敗。

今、そんなに鉄拳落ちてるんですかね?

だいぶん前にこれをやったときは、仁の人気スゴかったんですけどね。

2年ぐらいでこんなに変わるものなのか。

そこいくと、リュウは不動の地位をてに入れています。いつの時代もその人気が衰えることはありません。

2014年にめでたく50歳の誕生日を迎えたリュウ(設定上は勿論若いままですよw)は、ネット上で色んな人にお祝いされていましたね。

その時に書かれていた、あるイラストレーターさんの年老いたリュウのイラストが印象的で、サムライスピリッツシリーズの年老いた覇王丸じゃないですけど、公式でリュウの年老いた姿を見てみたいですね。

その時は、もちろん豪鬼の出した答えとは違う、真の格闘家に近付いたリュウが見れるでしょうし。

さて、久々に検索ヒットやりましたけど、如何だったでしょうか?

僕は、予想がだいぶんハズレて、落胆しています(笑)

やっぱり、時が経つと、こういうのはごっそり変わってきますね。

また、時間を置いて、こういうのをやっていきたいと思います。

それでは、また!

閲覧ありがとうございました!