446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【企画15】格闘ゲーム人気必殺技ランキング

今回と次回は、スト2編集部ではなく、普通に紹介したいと思います。

格闘ゲームの人気のある必殺技をネットで統計を取って、ここにランキング形式で書こうと思ったのですが、これがけっこう頂いた意見がバラバラで、ランキングを付けようと思っても付けれなかったので、僕の最近気に入っている必殺技をご紹介させていただきます。

ここからスタート

必殺技名:滅殺豪昇龍(ウルトラコンボ)

イメージ 1


イメージ 2


使用キャラ:殺意の波動に目覚めたリュウ

画像:ウルトラストリートファイター

まずは、この必殺技から。殺意の波動という、自分の奥底に眠る邪心に取り憑かれ、身も心も堕ちてしまったリュウが放つ必殺技の一つです。

本来のリュウとは違い、禍々しい演出となっており、ケンの昇龍裂破のモーションから最後は相手を地面に叩き付けるという、悪っぷりをアピールした必殺技です。

まぁ、なんと言いますか。殺意リュウと言えども、リュウであるのには変わりないのに、豪鬼の必殺技である筈の滅殺豪昇龍という技をリュウにそのまま当ててるところ当たり、必殺技にそんな深い意味はなく、中二病感を出している感じがバリバリあるのですが、本来、中二病というのは、格好付けるというのを目的とした演出なので、これで良いと僕は考えます。

そこに意味はないけど、格好良い演出(見る人によっては格好付けた演出)をするのが中二病のモットウ。

ようは、見た目の演出ですよね。

ストリートファイターシリーズは、泥臭い演出が多かったので、そういうのやらないかなと思っていたら、嬉しいことにやってくれたんですね!

この演出はね、格ゲーにあまり興味を持っていなかった連れも引き込むことができたので、とても感謝しています。

僕自身も、この演出が大好きで、狙わなくて良いとこで無駄に滅殺豪昇龍に繋げるとかやっていましたね(笑)

必殺技名:いかづち(超必殺技)

イメージ 3


使用キャラ:望月双角

画像:リアルバウト餓狼伝説スペシャ

RBSPは、シリーズの中でも賛否の声が高いですが、僕は好きですね。

双角のこの技は、別ラインにも攻撃判定があるのですが、RBSPのいかづちは発生が遅く、正直僕は魅せ技に近いのかなって思っています。

それでも、この技は好きで使いますね。

格ゲーで召喚系の必殺技ってあんまりないので、ぶっちゃけ憧れもありました。

この雷神がドンッッと出てくる演出は、最初超必のコマンドを入れてそれを見たとき、物凄く印象に残りましたね。

まぁ、これの使い道って、起き上がりぐらいしかないんですけど、ふと変なところで出したりすると、ライン判定を忘れている人が避けて、当たってくれる時があります。

僕は、必殺技は性能よりも見た目で愛を感じる方なので、好きな必殺技は、対戦中どこかで1回使ってやろうっていうのがありましたね。

必殺技名:祭囃子花火・江戸の華(必殺技)

イメージ 4


使用キャラ:祭囃子双六

画像:サムライスピリッツ天下一剣客伝

剣サムから登場した新キャラクター、祭囃子双六の必殺技です。

派手な演出ですけど、実はこの技、超必殺技扱いではなく、通常の必殺技(パワーゲージを必要としない)なんですね。なのに、ダメージは絶大というなかなか魅力のある必殺技です。

祭囃子双六というキャラクターは、この江戸の華を狙うのが最大の狙いになってくるんですけど、接近戦主体のキャラだから、サムスピのキャラの中ではリスキーなキャラなんです。

そして、この必殺技もただ通常技をキャンセルしてコンボの締めとして使えるという訳ではなく、1回奥さんを呼んで、武器である花火の筒を強化してもらい、そこからやっと江戸の華を狙えるというね。しかも、強化中に相手の攻撃が当たれば、武器は吹き飛んでしまいます。

おさらいしましょう。牽制主体の格ゲーなのに、接近しないと江戸の華は狙えない。しかも、予備動作をしなければ江戸の華は発動できない。

あの筒で、どう狙っていけっていうんだ!

その代わり、近付いたときの択一の引き出しの幅は広く、色んな引っ掻け方ができます。

ハイリスクハイリターンな必殺技が好きな人には、僕的にお勧めの技ですね。

■必殺技名:変質【諸刃】(超必殺技)

イメージ 5


使用キャラ:アバ

画像:ギルティギアイグゼクスアクセントコア

通称・極両刃と呼ばれるモードです。

多分、画像を見ただけでは、知らない人は何をしたいのか全く分からないと思うので、知らない人に説明させていただくと、アバには諸刃モードという通常の状態から強化できる必殺技があるんですけど、その状態から更に強化する必殺技がこの極諸刃です。

極諸刃というと、聞こえは良いですが、僕が一番ギルティをやっていた頃(アクセントコア)は対人戦で使えるような代物ではありませんでした。

実は、この諸刃モード。強化される代わりに、自分の体力が減っていきます。それは、アバの持つ必殺技を使うことにより、減る前の状態に戻すこともできるのですが、諸刃モードでかなりのリスクを要するのに、極諸刃にすると諸刃ゲージの減りが早くなるなど更にリスクが増すんです。それを考えると、わざわざ極諸刃まで持っていく必要などないというのが一般的な考え方だったみたいですね。

キャンセルの制限などが解除されて、かなり自由に動けるようになるんですけど、メリットもない訳じゃないんですけどね。

まぁ、わざわざゲージ消費して使うような代物でもないかなということですね。

では、ここからが本題。どうして、そんな使えない技を僕はお気に入りとしているのか、という話です。

そりゃあ、勿論コンボが楽しいからですよ。

制限がなくなるということは、普段は繋がらないような技の数々が無駄に繋がるということです。

まぁ、正直僕ができることなんてたかがしれていますが、それでも適当にガチャガチャやっているだけでも楽しいものです。

対人戦では、とても使えるような代物ではありませんが、CPU戦では遊びで使ってみるのも面白いかもしれません。

僕は、無駄に極諸刃やっています(笑)

僕は詳しく知らないですけど、アクコア+Rでは調整が加わり使いやすくなったそうですよ。

■必殺技名:天の崩雷(超必殺技)

イメージ 6


使用キャラ:ロア

画像:メルティブラットアクトレスアゲイン

ロアのアークドライブです。平たく言えば、超必殺技ですね。

今年、一番助けて貰っている必殺技がこの天の崩雷です。

メルブラの超必は、ゲージがMAX状態のときのみ自由に撃てるという特典がありまして、それ以外だと解放という作業をしなくてはなりません。

案外、このゲームってゲージ回収がしやすいので、ゲージMAXになりやすく、そのときに狙えるときは、この技で締めることにしています。

最近の格闘ゲームの超必殺技の演出は、演出が長すぎるという意見が多く出回ってますけど、一昔前は超必の演出が短くて淋しいという意見が多かったですね。

さて、ここで僕は問題提起したいのですが、「なら、どれぐらいの長さの演出があなたにとって一番の演出なの?」ということです。

ちなみに僕は、メルブラのアークドライブぐらいが一番良い感じ。

ギルティとかブレイブルーの一撃必殺技演出、あとウル4のウルコン演出もちょっと長いかなって感じがします。

でも、時間はかってみると、そこまで変わらないんですよね。となると、これは別に理由があるな!

そこら辺は、今度のブログのテーマにでもして、いずれまた書きたいと思います。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!