446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【見物95】KOF2002

先程、新しいのを1回更新したのですが、そのあと前々回のギャラリー事情の話を見てみたら、なんと話が被ってました(T_T)

すみません。ネタを整理していなかったもので。

もし、『見物95・観戦する二人のプレイヤーにオジサンは泣かされる』にコメント、またはいいねをしてくださった方、いらっしゃいましたら、削除してしまったことを深くお詫び申し上げます。

以後、このようなことはないように、ネタはきちんと確認するように努めます。

では、今回は真面目にギャラリー事情。

これは、来週にまわそうと思っていたネタですが、1回削除しといて何も書かないというのもあれなので、もしお時間があればお付きあい下さいませ。

僕は、KOFが苦手。

その中でも、特に苦手なのがKOF2002。

KOF2002は、コンボの格好良さと深い戦略性から、10年以上経つ現在も、たくさんのユーザーに愛されてやまない作品です。

僕の地域のゲーセンでは、KOFに力を入れているゲーセンが幾つかありまして、そこじゃとても対戦なんてできないんですけど、仕事の休みが金曜や土曜日に重なったときは、必ず観戦しに行くようにしています。

そういうゲーセンって、マナーも行き届いていて、ちゃんとギャラリー用の席がちゃんと用意してあるので、観戦しやすいんですよね。

筐体が並んでいて、観戦席があり、テレビ画面で上級者のプレイを見学できる。

最高じゃないですか!

それにしても、チョイやキムは、相変わらず強いですね。チョイは、小さいから当たらないし、キムは使いやすい技が揃っている。

そして、この格ゲーで忘れてはならないのがアンヘルの存在!

アンヘルは、使いこなせば凄いことになるというね。

因みに僕は、【クリス・ユリ・庵】がメインキャラ。。

やはり、波動・昇龍キャラが僕は好きなので、こういうキャラに片寄ります。

はっきりいって、大将・中堅・先鋒の考えはガン無視です。

好きなキャラを使う。これが大事!

僕の中で一番火力があるのが庵なので、庵が大将なのは確実なんですけど、あとの二人は気持ちでちょくちょく変わります。

KOFで魅力あるキャラと言えば、僕の中ではマチュアさん。

ただ、マチュアさんは素人が使っても玄人が使っても厳しいと言われるキャラ。

あのヒット数に憧れ、最初はマチュアで行っても、その性能の厳しさに挫折し、みなマチュアから離れていく。僕の周りは、新作が出る度に「今度のマチュアは頑張ればどうにかなるだろう!」と思い使い、「あぁ、またこんな感じか」と去っていく人が続出しました。

そんな中、今回観戦していたら、上級者の中にマチュアを使っている人が居たのです!

ランダムじゃないですよ。選びで、マチュアを選択したという生粋のマチュア使いが居たんです!

まぁ、結果は正直マチュアは惨敗でした。

でも、上級者のマチュアのプレイ自体、僕はこの前初めて見たので、なんか感激しちゃいましたね。

やっぱり、愛で使ってる人も居るんだね。

僕も、もう1回マチュア頑張ってみようかな。

閲覧ありがとうございました!