446の素人格ゲーブログ

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(その431)サムライスピリッツ斬紅郎無双剣

久々に、斬サムをしてきました。

と言うわけで、今回は斬サムのCPU戦のお話です。

僕は、斬サムだと閑丸とか覇王丸、あと天草なんかが好きなんですけど、ここら辺のキャラでCPU戦で対人戦と同じようにやろうと思ったら、COMのアルゴリズムがとんでもないことになっているので、2・3面でやられることも少なくありません(笑)

実は、斬サムのCPU戦って、一番超反応してくるのが、3・4面辺りらしいんですよね。ここを通過すると、とりあいず斬紅郎まではけっこう緩く遊ばせて貰えます。

サムすピと言えば、タイトルに必ず一人は居る、初心者救済キャラクターです。

真サムは、とりあいず2ABをタイミングよく押せばなんとかなるアースクエイク。天サムは、骸骨を上手く投げ続ければ斬紅郎さえも倒せる羅刹タムタムなどが居ます。

で、斬サムなのですが、僕は斬サムは骸羅が初心者救済キャラだと思いますね。

何故って?

だって、ジャンプCで倒せるから!

ビックリしました。だって、本気出した斬紅郎も簡単に倒せましたから(T_T)

これはですね、斬サムのCPUのアルゴリズムにある特徴があるんですね。

斬サムのCPUのアルゴリズムは、対空にかなり敏感に反応します。なので、斜めジャンプとかだと、COMの対空技が間に合ってしまうので当たってしまうんです。同じように、地上でも基本こっちの攻撃に合わせて、完璧に技を入れてくるので、対人戦を意識した対戦をしていると、狩られる率も高くなってしまうのです。

しかし、垂直ジャンプの場合は、COMが何故か隙の大きな技で対空迎撃しようとするので、骸羅のジャンプCに勝手に当たって自爆してくれる訳ですね。

そして、骸羅は2Bもいい感じに機能してくれるんですよ。COMが待ちに入ったら、とりあいず2Bを遠目から出しとくと、とりあいず反撃はされにくいと思います。で、あと少しで相手倒れるけど、詰まっちゃったなと思ったら、かちあげ(623)で削る、と。

久し振りに斬サムしましたけど、レベル4までならこの方法で十分全クリできました。

まぁ、もし「斬サム全クリしたことない!」という方いらっしゃいましたら、まずはこの骸羅!試して見てください。

閲覧ありがとうございました!