446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

(その432)ザ・ランブルフィッシュ2

またか!と思わないで下さい!

そう。また、ランブル2のCPU戦のお話です。

僕が行く地域のゲーセンは、あまりランブルは人気がないようで、僕が殆んどやっているから、僕が使用したキャラがランクインしていることが多い。今回、何気にそのスコアを確認していたら、1位と2位のランクが変わっていた。

この3つのアルファベットは、スコアマスター!(僕が勝手に呼んでいるだけ)

スコアマスターは、実際にゲーセンで鉢合わせたことはないのですが、必ずそのゲームの1位を独占するプレイヤーで、人気のない格ゲーは、殆んどスコアマスターと僕でスコアを競っています(笑)

実は、エヌアインで300万越えしたいと思ったキッカケは、スコアマスターがアカツキで360万出したからでした。

スコアマスターは、他人のスコアネームを真似して1位にスコアネームを残すので、自分がよくやっている格ゲーとかだと最初は自分のスコアだと勘違いしてしまいます。

でもね、よくよく考えると、そんなスコア、自分で取れる筈ないんです。だって、自分でスコアを計算したとき、スコアマスターが出すようなスコアを、まずどうやって出すのか、その想像が僕には全くできないですからね。

今回なんか、ゼンが180万とかいってました。

僕は、せいぜい頑張っても.120万ぐらい。いつもは、大体100万前後ぐらいですね。しかもそれ、ハザマとグリードを出した上でのスコアですからね。

ゼンで180万とかだと、必ず超必でフィニッシュを決めてやって、尚且つコンボも20ヒット以上をあげて補正掛けないと、多分、僕の腕では一生180万なんて追い付かないでしょう。

まぁ、エヌアイン同様、ぼちほちスコアアタックの方も頑張っていきたいと思います。

ランブル2でもう1つ。

ゼンが最近落ち着いたので、今度はアランを練習しています。

ボイドとどっちか迷ったのですが、強化で幻影陣みたいなことができるので、アランを選択しました。

今のところ、技も性能もコンボも手探り状態で、しばらくは対人戦には出せないですね。CPU戦を全クリしつつ、それができるようになってから、ぼちぼち対人戦でも出してみたいと思います。

最近、野試合でもランブル2があるので、その時にアランの経験値を積んでいきたいと思います。

アラン。ギルティでアクセルを演じていた難波さんが声優やっていると思ったら、全然違う人だった。

閲覧ありがとうございました!