446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【野試合298】ザ・キングオブファイターズ98アルティメットマッチ

メルブラしている方の内の一人が、KOF98UMをプレイしていたので、乱入しました。

…まぁ、実力差が明らかにあったので、「すみません、自分素人ですけど、乱入して良いですか?」と聞いてからの乱入です。

じゃないと、相手に対して失礼ですしね。

中にはね、居るんですよ。

こっちは必至に頑張ってるのに、格下との対戦はつまんねーからって捨てゲーするヤツが。

捨てゲーっていうのは、自分より弱い相手が何回も乱入してきたとき、ウザいからってゲームを辞めることですね。

俺なんか、鉄拳で52回、メルブラで48回、電撃で32回、ゼロ3で60回、スト3サードで60回、同じ人に乱入されたことあるぞ!

言っときますけど、連続で乱入してきたその方は、一人ですからね。仲間内でまわして乱入してくるとかじゃないですよ?一人です!しかも、全く知らない人。

でも、僕が上級者に10回も乱入したら、普通に捨てゲーされますからね。

やっと何か見えてきたってところで、1本取れるようになってきたら捨てゲーされる訳ですよ。

俺の戦い方は、ガン待ちする勝ちたがりの野郎よりは面白い戦闘スタイルだと思うんだけどなぁ(^_^;)

やっぱり、突っ込むから素人面白くねぇって思われるのかなぁ。

はい。自画自賛の独り言です。

話脱線しましたけど、格上の方には最初に一言入れとくと、捨てゲーはそんなにされません。

ゲーム捨てるにしろ、一応最後まで戦ってくれます。

親切な人や「コイツ、俺と同じ臭いがする!」と感じてくれた人は、対戦のあと、話しかけてくれたりして、ゲー友になったりします。

まぁ、今回の方は仲間と来店されていたので、こっちから話しかけても「ウゼェんだよ、雑魚はどっかいけ!」みたいな感じで、散々蹴散らされましたが、まぁ多分学生なので、血の気も多いだろうし、対戦が楽しめたのでヨシとします。

KOF98UMは、相当やり込んでいる感じで、まずね、ルガールで普通に戦ってくる人は、僕のなかで強いというジンクスがありまして、やっぱ案の定、自分よりはかなり上でした。

何気にアメリカンチームが好きなので、ヘビィDやラッキー辺りは僕も好きなのですが、KOFで縦横無尽に動けるってのが凄かった。

KOFは、とにかくジャンプの種類が4種類と多く、それに吹っ飛ばしや技で暴れれることを考えると、もうね無限に立ち回りがあると言っていい。

そこがKOF最大の魅力と言っても過言ではないのですが、ここら辺、使いこなせる人に当たると、やり込みの差を見せ付けられますね(笑)

まぁ、ちょくちょく見る人なので、ぼちぼち練習したいと思います。

最初は、素人強キャラのキョーヤジ練習して、97や98で使ってた、表社を復活させようかな。

けっこうね、KOF98UMのことを書くと、「446は98UMじゃ炎クリス使わないの?オモロイよ」というご意見を頂くのですが、僕は2002のニュートラルポーズが好きで、逆に98はちょっと嫌いなんです。

「なんで、わざわざ手から炎出して、相手にみせぶらかしてんの?全然、格好良くないんだけど」ってなります。

「それ言うなら、2002だって手を後ろやって炎出しよるやん、どっちも格好付けとるやろ」ってなるんですけど、こんな不毛の争いを学生の頃は友達とよくやってました。

今思うと、そんなこと考えている時間があるのなら、もう少し勉強しとけばよかったと思います。

…そしたら、その貯金をオッサンになって活かせたでしょうから(笑)

はいはい。また、脱線しました。

まぁ、とりあいずCPUで練習したら、また報告します。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!