446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【4】ストリートファイター2ダッシュターボ(その1)

スト2シリーズを、二つに区分するなら、僕はこのダッシュターボこそ、スト2シリーズの集大成だと考えます。

てなわけで、今回はダッシュターボのCPUのお話。

ダッシュターボは、よくやってましたね。

今でも、熊本では対戦台置いてある店があったりして、密かなブームを巻き起こしています。
それでも、スパ2Xの人気には勝てませんけどねー…。

ダッシュターボから、四天王の鬼のような脅威もなくなって、僕的には全クリも少し易しくなった気がします。

ダッシュターボと言えば、ダッシュから多発した海賊版を打ち消す対策として作られた格ゲーとして有名ですが、はっきり言って僕はそれ以上のものが出来たのではないかと言っても、過言ではないと思います!

そして、極めつけは、バグを必殺技にしてしまう、カプコンさんの柔軟な姿勢!
キャンセルもバグで生まれたシステムなら、あの灼熱波動拳も、当時のダッシュターボで『ファイヤー波動拳』として、ダッシュターボのリュウの必殺技に加えられたのは、あまりにも有名な話!

いやぁ、ダッシュターボのCPU戦、当時も今でも、よくやってますねぇ~。

閲覧有り難うございました!