446の素人格ゲーブログ

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【対戦用語6】固め

〈意味〉
相手に攻撃を連続でガードさせて、反撃の機会を与えないこと。
(オールアバウト・カプコンP278参照)

という訳で、今回は『固め』についてです。

連係技と違うのは、固めには相手に駆け引きをさせる隙が少ないということ。ですから、固められた側はとにかく『待つ』しかありません。

固められて、一番キツいのは、ガードブレイクがある格ゲーですよね。僕の場合は、メルブラが一番厳しいです。

正直、AAでガードゲージをシステムに投入して、「え?これって意味あんの…」と思っていましたが、対戦して思い知らされました。

ネロカオスに赤秋葉に、…なんかいっぱいブレイクさせられた…。

まぁね。相手が格上過ぎて、弱っちぃ僕では対処できなかったってのが一番でしたけど…。

ただ、そんな知らない学生さんに遊んで貰っていたら、僕も一つ固めができるんじゃないかってキャラを発見しました。

暴走アルクです!

端に寄せて、Aアルクトルネからの立ちA立ちBで、今度はBアルクトルネにCアルクトルネをやってみる。ガードさせてる隙にまた同じこと繰り返すと、相手には意外にウザいみたいです。

もう少し、研究ですね!