446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【11】ストリートファイターゼロ3(その1)

ゼロ2アルファをゼロシリーズの一つの完成体とするならば、このゼロ3はゼロシリーズとスト2シリーズを盛り込んだ、もう一つの全く新しい作品。僕は、そう見ています。

前作まで、自由に使えた、スパコンオリコンをイズムセレクトにより制限。選択したイズムにより、深い戦略性を追及しました。

と言っても、CPU戦に置いて、イズムは全く関係なく遊べましたけどね。

とにかく、カプコンの作品は、そのシステム上どこでもキャンセルが強い作品ですけど、CPU戦に置いては、どのイズムでも楽しく遊べます。

ゼロ3の良いところは、CPU戦が長いところと乱入キャラが条件ナシで乱入してくるところ。そして、ラスボスのファイナルベガが、そんなに強くないところですかね。

ゼロシリーズって、僕は対人戦もさることながら、CPU戦も結構苦手で、特に元みたいな手数勝負のキャラでのCPU戦は、凄く苦手だったんです。でも、ゼロ3はそこら辺初心者にもちゃんと配慮されてて、僕にはゼロシリーズの中で、一番良い作品でしたね。ただし、元はZイズムしか無理ですけどね(泣)

閲覧有り難うございました!