446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【6】SFzero3

〈時代軸〉

ストリートファイター】→【ストリートファイターゼロストリートファイターゼロ2(ゼロのIF)】→【ストリートファイター2→『ストリートファイターゼロ3(スト2のIF)』→スーパーストリートファイター2(スト2の後日談)】

〈物語〉

真の格闘家を目指す男、リュウ。内なる力『殺意の波動』は彼に何をもたらすのか。その答えを求め、宿敵を求め、リュウは旅立つ。……そんな彼の姿が、強い格闘家の『身体』を求めるベガの目に映っていた。ベガの真の目的は?そして『サイコドライブ』とはー…?
(オールアバウトカプコン・P48参照)

てなわけで、今回はゼロ3の物語や設定のあれこれ。

まぁ、皆さんご存知の通り、ゼロ3はスト2のIFのお話ですね。あの頃にはなかった、詳細なストーリーと設定がふんだんに盛り込まれた、スト2のストーリー完成版と言っても過言ではないのではないでしょうか。

また、かりんお嬢様やダンとさくらの師弟関係など、あの破壊魔で有名な中平正彦さんの影響を受けまくってる作品でもありますね。

いやぁ、しかし!
かりんお嬢様が出て来たときの衝撃は、今でも忘れられない思い出です。