446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【対戦用語7】コンプリート

〈意味〉
ヴァンパイアセイヴァーに置ける名称で、画面上の体力ゲージの下にあるバットマークを一つも減らされずに勝つことを指す。某格ゲーのCPU乱入条件や朧ビシャモンの乱入条件の一つになっている。

という訳で、今回は格ゲー用語は用語でも、対戦に使うものではなくCPU戦で用いるマニアックな用語を言ってみたいと思います。

そもそも、セイヴァー以降のヴァンパイアシリーズには、ラウンド制というのが廃止されており、『ラウンドを取られずに勝つ』という表現ができません。そこで生まれたのが『コンプリート』という言葉なんでしょうね。

まぁ、マリオなんかでも、1気も落とさずに全クリしたりしたら、コンプリートなんて言うんでしょうけど、僕は格ゲーしかしないのでそれは知りません。

まぁね。
これ、本来はラウンド制がないゲームで使うのが正しいのですが、僕なんかラウンド制の格ゲーなんかでも、平気でこの言葉を使っちゃいますね。

間違いだとは知りつつも、「コンプリートしたから、真豪鬼が出てくるぜ」なんてね。

だって、コンプリートって言った方が気持ち格好良いでしょ?

閲覧有り難うございました!