446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記147.便乗して(パート2)

昨日とは逆に、今度はCPUのアルゴリズムが低い格ゲーを考えてみました。

今回も、2000年までと2001年以降とで区切って考えてみる。

■2000年まで
一位→マブカプ2
二位→わくわく7
三位→侍魂2アスラ斬魔伝

■2001年以降
一位→タツカプ
二位→GGXX♯リロード
三位→ストリートファイター

とまぁ、僕の場合こんな感じです。カプコンが多くSNKが少ないのは許して下さい。

あくまでも僕の感覚で、全キャラ隠しボスまで含めた全クリを前提として居るので、どうしてもカプコンゲーの方が僕は多くなってしまいます。

というか、VSシリーズはレベルMAXにしてあってもアルゴリズム低くしてありますから、僕的には遊びやすいですね♪
唯一、マブカプ1だけは、レベルMAXにされているとシャドウを出せません。というか、僕はVSシリーズの中であの格ゲーが一番苦手。みんなセンチネルを縦に嵌めてくるし、無敵で逃げたらハイパージャンプからエリアル決められて起き攻めから二択掛けられるしー…。

マブカプ1のアシストって、僕はランダムでしか出来ないんですよね(笑)

閲覧有り難う御座いました!