446の素人格ゲーブログ

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雑記146.便乗してー…

師匠のブログに便乗して、僕が思うCPUのアルゴリズムが高い格ゲーを考えてみました。

今回は、2000年までと2001年からの格ゲーで分けて考えてみる。

■2000年まで
一位→ギャラクシーファイト
二位→サイキックフォース
三位→KOF95

■2001年以降
一位→鉄拳4
二位→KOF98UM
三位→零サムSP

とまぁ、こんな感じです。

一位に来ているのは、僕の場合、アルゴリズムが高い格ゲーと言うよりも、チクチク攻撃していかないと次に進めないから苦手、というのがありますね。ギャラクシーファイトもそうでしたけど、鉄拳4もそうでした。しかも、頑張ってボスまでたどり着いたのに、最後平八って…(T_T)

代表でKOF95を書いてますけど、当時のSNKはみんな難しかった記憶がありますね。ワーヒーなどの他の格ゲーと比べると、龍虎や餓狼は鬼だった記憶があります。

2001年以降は、やっぱり零スペは外せませんね。CPU炎邪とか、ガチで持って行こうとする辺り、ドキドキが止まらない!

余談ですが、現在零スペのネオジオロムが百万するとかしないとかー…。

閲覧有り難う御座いました!