446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【17】三千大千世界大焦土

イメージ 1

使用キャラ:炎邪

属性:一撃必殺技(絶命奥義)

コマンド:CD

〈概要〉
サムライスピリッツスペシャルのみ実装している必殺技で、相手を掴み上げ業火とともに全てを焼き尽くすという、比較的マイルドな絶命奥義。絶命奥義の為、技の性能はそれに準じており、相手が無の境地発動できる状態で怒り爆発後コマンドを入力し、相手を掴めば演出に移行する。

とまぁ、炎邪の絶命奥義です。

僕、この絶命奥義好きで、毎回やってましたね。

あの事件さえなければ、今もゲーセンで現役稼働している名作なのでしょうが、どこも入れてないところを見ると、自粛度が半端ないですね。

余談ですが、三千大千世界とは仏教用語で一つの宇宙が1000の3乗(つまり10億)集まった空間を表すのだそうです。

ということは、この技の意味は『この世全てを焼き尽くす』的な意味になるのでしょうが、何だろうー…。

三千大千といい、八百万といい、仏教用語はとにかく数を『沢山』という意味で使用するのが多いですね。

閲覧有り難う御座いました!