446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【検索9】ツキノヨルオロチノチニクルフイオリ

イメージ 1


暴走庵の人気凄いですね。また、検索ワードに引っ掛かってました。しかも、過去のボスキャラ攻略がまた見られてましたし。

こういうのって、素直に嬉しいですね。

昔の格ゲーが今の人にも受け入れられているみたいで(笑)

と言うわけで、また暴走庵をテーマに書こうと思うのですが、ボスキャラ攻略・登場作品紹介、ここら辺はやっちゃいましたからね。設定や性能の紹介はね、キャラクター紹介の時にやる予定なので、とっとかないとネタが無くなっちゃうんですよね(笑)

と言うわけで、オジサン苦し紛れのテーマを思い付きました!

今回は、暴走庵のオリジナルの必殺技の紹介をしたいと思います!

え?なんで、オリジナルの技の紹介なんだ?ですって!

実は、暴走庵って、八神庵のコンパチキャラクターなんです。KOF97で出た当初は、それはそれは酷い扱いで、技は全部庵とおんなじで、ただスピードがべらぼうに速いってだけでした。

ゲーメストのムックには技の紹介さえされず、ぞんざいな扱いを受けときながら、もともと庵自体の性能が高かった上にスピードが乗った暴走庵は、巷に溢れ返るという悲惨な光景が目撃されました。

多分、暴走庵の設定を知らない人は、オメガルガールや真豪鬼みたいな設定を想像されている方が多いと思うので、納得がいかない部分があるのではないでしょうか。

実は、暴走庵って本気を出した訳でも、オロチの力を使いこなしている訳でもないんです。

97の設定によると、大会に出場していた庵は、オロチの復活に呼応して、自身の中に眠るオロチの血に支配されてしまうんです。

イメージ 2


血を吐き、口元を手で抑える庵。

イメージ 3


この時、庵は「ふざけるな、俺はオロチに支配されん!」と俺はオロチに負けない宣言をする訳ですが、普通に支配されちゃうというわけです。

なんかね、こう見てると、庵の扱いって酷い気がするんですよね。これじゃ、強がって頑張ってるけど、結局何も成功してない前髪フラッシュですよ。

いつか、いつかね!SNKもゲームに帰って来たことですし、『オロチの力を使いこなした庵』を見てみたいですね。

さて、ではここから暴走庵のオリジナルの技のご紹介

裏百八式・鬼焔(カプコン VS SNK)

イメージ 4


鬼焼きのEX版みたいな超必殺技ですね。一応、無敵があるので合わせれば足払いを狩ることはできます。

???!(SVCカオス)

イメージ 5


とうとう何て呼べば良いのか分からない超必殺技が出てきました。SVCカオスの暴走庵のエクシーズ(超必殺技の上位技)です。相手を掴んで、地面に叩きつけ、そのあと火柱の中で相手を丸焼きにするという、派手な技です。サムライスピリッツスペシャルに炎邪というキャラの絶命奥義に似た技がありますが、こういうのって好きですね。いかにも、暴走したキャラがしそうな技ですし(笑)

と言うわけで、今回は暴走庵のオリジナルの技の紹介でした。

暴走庵は、けっこう人気が高いんですけど、案外出張が少ないキャラクターで、なのでオリジナルの技も少ないんですね。

でも、まだこれだけ人気があるキャラクターですから。また、どこかのタイトルにひょっこり出てくると思うんですよね。

その時に、また面白い必殺技か何かあったら、またご紹介したいと思います。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!