〈CPU戦の流れ〉
一面から七面・通常試合
八面・キャラ固定(各キャラにより対戦相手が異なる)
九面・中ボス(テスタメント)
十面・ラスボス(ディズィー
まぁ、ギルティに関しては、CPU戦であまり手こずるってことはないと思います。
中ボスと言っても、テスタメントは他のCOMキャラと同じ感じで倒せますし、ディズィーもインペリアルレイとガンマレイをしっかりガードすれば、大きいダメージを取られる事はないと思います。
さて、ギルティギアゼクス。
こんな偉そうな事を言ってますが、正直に申しますと、これが出た当時、CPU戦はソルで五面ぐらいしかいけませんでした。
僕は当時中学生。少ない資金で、とにかくスト3サードとマブカプ2をやっていた僕は、ゼクスにまでお金を費やす余裕はなかった。
せめて、あの時家庭用で練習出来ることができたらなと、とりあえず負け惜しみを言ってみるも、ただ虚しさが込み上げてくるだけでした(笑)
まぁね、CPU戦を全クリできるようになると、今度は対戦でフルボッコにされるという、一種のお決まりがありますから、喜んでいたところに追い討ちが掛かってくるのは必至なんですけどね。
だけど、この格ゲー。
システムやコンボ・対CPU戦用立ち回りを覚えてくると、他の格ゲーよりかなりアルゴリズムが低い事に驚かされます。レベルマックスにしてあっても、そこまでCOMが超反応をしてくると言う訳でもなく、結構ラクに倒せます。
まぁ、勿論油断していると、えげつないコンボを喰らってしまいますけどー…。
基本、ある程度していれば、そこまではないですね。
アルゴリズムが低い分、それを利用してコンボ練習ができるという、良い格ゲーでした。
閲覧有り難う御座いました!