446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【対戦用語32】二段ジャンプ

〈意味〉
ジャンプ後に、空中でもう一度ジャンプを行うこと。ストEXのプルム・プルナやヴァンパイアセイヴァーバレッタなどが使用可能。ちなみにエックスメンVSストリートファイター春麗は三段ジャンプが、マーブルスーパーヒーローズVSストリートファイターの憲麻呂なら四段ジャンプができる。
(オールアバウトカプコン・P283参照)

と言うことですみません!m(_ _)m

必殺技特集いくとかいって、結局これです。

仕事は変わりないのですが、どうも主催しているコミュニティの方が賑わいをみせていて、なかなか落ち着きません。多分、もう少しすると落ち着くと思うので、そしたらストックをいっぱい作ろうと思います。

さて、二段ジャンプ。

最近の格ゲー自体がそこまで二段ジャンプが珍しくないので、題名見たとき「え?」となった方もおられるかもしれません。

でも、僕等が格ゲーやり始めた当時、二段ジャンプは驚愕のシステムでした。

二段ジャンプできるできないで、また自由度も変わってきますので、キャラによって二段ジャンプができるできないってのを調べて、対戦や練習に望んでいた気がします。

二段ジャンプで有名なのと言えば、イノのメガロマニアの全体攻撃を二段ジャンプで避けるというもの。

最初は、全クリする為に使いまくってました(笑)

閲覧有り難う御座いました!