446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【対戦用語33】秘奥義

〈意味〉
サムライスピリッツシリーズにおけるシステムの一つ。非常に強力な必殺技だが、超必殺技の位置付けではなく、どちらかと言えば隠し必殺技に近い。真サムでは、特定のキャラのみに実装され、そのラウンド中ならばいつでも発動できる。剣サムの場合は、選択したスピリッツにより異なり、それぞれ使用する条件も違っている。因みに、ハイパーネオジオ版(侍魂侍魂2アスラ斬魔伝)では、秘奥義は超必殺技扱いとなっている。

…今週も必殺技特集いけそうにありません。

どうも、予定通りに事が進展しない。

という訳で、サムスピの秘奥義です。

懐かしいので書いてみました。

各メーカーさんによって、超必殺技の名前って異なりますけど、サムスピの場合超必殺技ではないのに、強力な必殺技がありますよね。

それがこの『秘奥義』です。

正直、真サムの時はただのオマケ扱いで、覇王丸以外のキャラはどこで使うの?って感じでしたが、お祭り作品の剣サムでは見事にシステムを昇華してくれました。

秘奥義に関しては、シリーズ通して四つしかなくて、その内二つは超必殺技扱いですから、純粋な秘奥義の位置付けを持つシリーズは、真サムと剣サムしかない。

真サムはともかく、剣サムはやってくれた感がありましたね。

全キャラに秘奥義を実装してくれたり、使いこなすと超必殺技の性能を上回る設定にしてくれたり。

たまに、EX技みたいな感じの秘奥義もありましたけどね。

閲覧有り難う御座いました!