446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【対戦用語34】スラッシュバック

〈意味〉
ギルティギアイグゼクスアクセントコアとアクセントコア+Rにおける防御システム。ゲージを少量消費し、成功すると通常のガードよりも硬直が大幅に短くなる為、殆どの技に反撃を決められるというメリットがある。また、フォルトレスディフェンスと同じ恩恵も受けられる為、フォルトレスディフェンスより此方のほうが、より良い恩恵を受けられる。

という事でスラッシュバックこと『スラバ』です。

今更説明する事もないと思うので、スラバに関する思い出話をしたいと思います。

スラバは、僕の中であまり使うシステムじゃありませんね。失敗した時はガードできなくなるし、成功しても反撃確定のところで、ちゃんと持って行っとかないとやっぱりガードできないし(笑)

リスクが高すぎる防御システムの為、一点読みで使うぐらいでした。

というか、初段たった2Fしかないコレを、見て使用するとか不可能だと思うんですよね。

ゲージ有れば、何でもできるギルティは、切り返してやるとか見せといて、それをロマキャンの部類で止める事もできるワケです。それをできない人ならまだしも、ギルティやってますの人が、まずできないワケがない!

スラバなんか、本当に諸刃の剣で、失敗すれば攻められること必至ですからね。

安定のフォルトレス。
一点読みのスラバ。

僕の中では、こんな感じですね。

閲覧有り難う御座いました!