446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【対戦用語35】ガード不能

〈意味〉
ガードできない攻撃のこと。

俗に言う『ガー不』ってヤツです。

ガー不には、二種類ありますよね。

元からガードができない必殺技と、技術やシステムを駆使して、相手にガードできない状況を作るのと。

もうね、後者の上級者の技術は物凄いですよね。ギルティのエディなんかが有名ですけど、エディ召喚して下段と中段を同時に掛けて、ガー不仕掛けていくその姿は、圧巻の一言です。

出すだけでガー不な、所謂ガー不必殺技は、3Dの格ゲーに多い気がします。

無論、ダメージはないけど、ヒットさせればガー不みたいなのはありまして、古くは天サムの怒り爆発時の吹き飛ばし等、割と昔から存在しますよね。

最近だったら、閃サムとかガー不の必殺技ありましたね。

鉄拳と違って、使い道をなかなか見いだせなかったんですけど、CPU戦でたまに使ってました。

四ボタン同時押しで、とりあえず当てればダメージを取れる閃サムのガード不能必殺技。ただ、発生までに時間が掛かり、対人では起き上がりに重ねても避けられる気が僕はする。

但し、僕は閃サムの対人戦でこれを使用した訳ではなく、あくまで予想の範疇なので、もしかしたら使い道があるのかもしれませんね。

何にしろ、出るまでに隙が大きい技が多いので、ガー不の使い方は難しい気がします(笑)

閲覧有り難う御座いました!